2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

2017年10月10日 (火)

ケージのロックを更新

先のエントリーでロック を付けましたが。。。。

脱走はできないので、良いロックと思っておりましたが。。。think

なんと、よほど追加のロックが嫌いのようで、外から破壊活動を。。。sad
フックに引っかかる部分を、びよ~んと伸ばして外してしまいます。

何度か直してもイタチゴッコで、諦めてロックの交換をしました。

Dsc_4763

前のロックを外して新しいものを取り付け。

Dsc_4766

これでどうよ?smile

やはりとても嫌いなようで、さっそく齧りまくってます。catface

こんなもの、曲げてやるーな勢いです。

Dsc_4767

この新しいロックは、いつまでもつやら。coldsweats01









2017年9月22日 (金)

毎日クイズ

前記事のアンケートサイトに日替わりでクイズがあったりします。

正解すると1ポイントもらえます。
これもなかなかなものでして。

本日のクイズはこれ。

問題 下の中で一番面積の狭い県はどれ?

鳥取県
佐賀県
神奈川県
大阪府

さてさて。think えーと

佐賀県が小さい気がしますが。。。。



あれ?ハズレでした。wobbly


じゃぁ、神奈川県なのか?

wikiで調べると、
鳥取県 3.507km2
佐賀県 2.439km2
神奈川県 2.416km2

神奈川県でした。coldsweats01 あれまー

では、答えあわせを。











答え 大阪府。

え?wobbly

ええ??

誰が問題作ったんだ。pout 県ぢゃないだろ

当たった人いるんだろか。







2017年9月14日 (木)

アンケートサイト

地道に。

地道に、アンケートサイトにてお小遣いを稼いでいます。confident

ちりつも作戦です。

最近では海外のアンケートも増えてきて、微妙な設問が笑いを誘います。smile

「アルマジロを飼っているか?」とか
「xx馬力以上の船外機を持っているか?」とか

海外では普通なんでしょうか。coldsweats01

そして今日はこれ。
20170914

なぜ、中国だけひらがななんでしょうね。confident

それなりに楽しめるのです。

おしまい。happy02







2017年9月 4日 (月)

検査結果 陰性

血液検査 をお願いした結果の連絡がありました。

2羽のウロコ共に全て陰性でした。happy02

良かった、良かった。

にぎころ その1
Img_20170821_180440

にぎころ その2
Img_20170821_180731

これで安心ですね。confident





2017年8月23日 (水)

ツバメ

毎年この時期になると集まってきますね。confident

野鳥の会の塒入り見学があったので参加しました。
数か所の塒があると聞いているので、知っている場所と違うようで楽しみです。

雲はありますがお天気も上々です。
みごとな入道雲がモクモクと。confident

Dsc_3573

集合場所から少し歩いて移動。

Dsc_3577

参加者が100人越えとビックリでした。wobbly
ツバメの塒入りおそるべし。

日が落ちて薄暗くなってくると、四方からツバメが集まりだします。

Dsc_3592

やがて上空はツバメだらけ。

Dsc_3606

やがて下方の芦原に降りて行きます。confident
日が落ちる前後の10分程度のドラマです。

群れ好きにはたまりません。happy02







2017年8月20日 (日)

ウロコ君がやってきた +健診結果

縁あって、もう1羽ウロコ君がやってきました。
とてもおとなしく、人懐っこいかわいい子です。happy01

Dsc_3618

ルリコンゴウ、ウロコ、ウロコと、今年に入って3羽増えてます。
移動を考えるとこれで限界かな。coldsweats01

Dsc_3621

数か月早く来た先住ウロコと、仲良くしてくれると嬉しいのですが。

Dsc_3623

パッと見ると、どっちがどっちか分からない、、、、です。coldsweats01

新しい子の方が落ち着いてますね。confident

さて、お出かけ用のキャリーを考えないと。happy02

まずは健康診断ですね。
先住のウロコと一緒に、PBFDなどの一通りの検査も受ける予定です。confident

近日中に。


追記。
健診行ってきました。

触診、糞便検査、そのう検査、特に問題なく健康体でした。happy02

PBFD、BFD、クラミジアの検査をお願いしてきました。
採血は爪から。
結果は2週間後です。

ついでに性別もと思ったのですが、、、、あれま、お高いのですね。bearing
なのでアキラメ。think
ま、いいかな。







2017年7月22日 (土)

J2修理

先の旅行でNikon J2を落下させてしまいました。wobbly
肩の高さからアスファルト路面にゴツっと。

あちゃー。sad

外観のチェックでは、どう落ちたのかわかりません。
目立って大きなキズはなし。

うーん。
とりあえず電源を入れてみます。

が、

電源が入りません。crying

落下で電源が入らなくなるって、なにが起きたやら。
うーん。think

原因を考えてみます。
推定1、レンズ通信ができていない。
       レンズ通信ができないと電源が入らないって仕様かも。
推定2、電池蓋のスイッチが破損した。
       電池蓋が閉まっていないと電源が入らない仕様かも。
推定3、ヒューズか切れた。
       ヒューズがあればですが、落下ショックで切れるとは思えないけどー。

で、帰ってきて早速開けてみます。
適当に見えるネジを外して、まずは後ろのカバー。

20170722_145150

TFTがぶらぶらとしてます。
フレキが切れると致命的なので、TFTも外して、
次は前カバー。

この時点で、電池蓋にスイッチらしきはありません。
原因推定2は却下です。

バッテリーの接点の基板はまだ見えません。
上カバーも外して、ようやく基板に到着。

20170722_140927

をを、なんと金属シャーシでした。
贅沢だー。bearing

まったく電源が入らないので、怪しいのはこの基板ですね。
観察するとヒューズっぽいチップがついてます。

Y と表記されているチップ部品がヒューズです。

20170722_141149

テスターで測るとやったら抵抗値が高い。
どうやら、推定3が正解のようです。

これを外して、、、、、、さて、どうしようか。think
まぁ、定番の対処方法で。coldsweats01

ちょっと乱暴ですがハンダブリッジでつなぎます。

20170722_143105

これでとりあえずTFTをつけてテスト。
電源が見事に入りましたー。happy02

ネジを間違えないようにカバーを戻して完成です。

20170722_145949

これで修理完了!







2017年7月15日 (土)

山と海にお出かけ

海の日を入れて3連休。
少しでも涼しいところへと、標高1200mの涼しいところに来てます。

かなり古めのブナ林ですが、キビタキとクロジばかり。
あ、声だけですけど。

アカショウビン、ヨタカは鳴いてませんね。

1500116678678

土日とお山で遊んで、月曜日は子供のリクエストで、
日曜の夕方に海へ移動。

暑くて寝られません。wobbly
寝不足のまま翌朝

子供は元気だ。catface
たっぷりと子供をシュノーケリングで遊ばせます。

子供監視中。

20024057_1901863353400171_423410864

たっぷりと焼けてしまいました。
足が痛いです。crying

無事に帰宅して日常に戻ります。
毎日暑いのです。

お山が恋しい。。。。









2017年7月 7日 (金)

ケージのロック

コンゴウ君のケージはえとぴりか製ですが、
ロックの方法が簡単なため、すぐに開け方を覚えてしまいました。

勝手に出てきます。

Dsc_4552

なので、ロックを追加します。think

材料を切り出して、穴あけ。

Dsc_4505

ケージの方にも穴あけ。

Dsc_4506

取り付けます。

Dsc_4507

これで安心です。happy02 たぶん

変なもの付けたなー。

Dsc_4509

気に入らないようですね。coldsweats01







2017年7月 4日 (火)

コンゴウキャリー考

コンゴウが増えたので、移動用のキャリーを考えます。

単に移動だけなら、
犬用のキャリーバッグを使っている人が多い様ですが、
車での留守番を考えると、やはり普通に立てる物の方が良さそう。

手持ちのケージを見ながら思案。think うーん
サイズは465が良いと思うので、高さを伸ばす必要があります。

465オウムの下に、465サイズのウサカゴを追加。
こんな感じになりました。

Dsc_4550

鳥を入れてみます。

Dsc_4551

良い感じですね。confident

これを後部に置くようにします。
後部の2段ベッドは、ベッドとして使わず収納の棚となっています。
キャリーの高さがあるので、中段をキャリーサイズに抜いて、
天井ギリギリの位置に置けるように調整。

Img_20170617_095156

ふむ。
良さそうですね。

唯一の欠点は、ケージの2段重ねのため、とても重いです。coldsweats01

もう少し考えないとダメかな。think









«サンコウチョウ

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ