2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

防災宿泊訓練

小学校の5、6年生を対象に、体育館で避難を想定した1泊訓練があった。
特に用もないのでお手伝いに行く。

災害関連の映像を鑑賞し、グループごとにディスカッション。
新聞紙を折って簡易スリッパの作り方。
ゴミ袋を2枚使った、簡易カッパの作り方。<寒いときにも有効

そして、マットを敷いた上に寝袋を使って寝る練習。
翌朝は支給された朝食をとり、地域の防災訓練に参加。
参加人数は50名ちょい。
実際の災害時には10倍の500人を収容するそうだ。
この空間に500名、ちょっと想像できない。

2012092922060000
これから寝るわけだが、、、、あと1時間は寝そうもない。。。catface






2012年9月28日 (金)

定点ビデオ

そもそも、我が家はビデオ不要とのスタンスでしたが。。。。。
一眼の動画でいいんじゃない?と思っていましたが、なかなか難しく。think

そんなこんなで、結局ビデオを購入。
機種選定の条件は広角。
売っている中で一番広角のなのはどれ?という感じで決定。
望遠側は不要なのです。confident

Pd3_9488_2 

使い方は被写体をずーーーと追いかけるのではなく、ひたすら全体を撮るのです。
セットして放置です。

今回の運動会は場所取りがダメダメだったので、手持ちの一番大きな三脚を使って、目いっぱい伸ばして。

校庭の端にある金網にビニールバンドで固定。
雨対策を施して録画スタート。
後はそのまま。

記録としてはこれで十分。
ちょっと特殊な使い方でしょうか。movie






2012年9月22日 (土)

運動会

ようやく真夏日から脱出。wobbly
微妙な天気の中で、今日は幼稚園の運動会。
涼しくなって良かった。
でも、いつ降るかわからない感じ。

集合

定点ビデオをセットして、脚立持ってカメラは2台体制。
1台は望遠ズームで、1台は標準ズームと定番の組合せで撮影です。confident

バルーン
年中組のバルーン。
円陣でバルーンが死角となり、意外と撮れるタイミングが少ないです。
で、結局見つけることができず。coldsweats01 子供の新体操仲間を
撮ったのは全体写真だけ。

ソーラン節
年長組のソーラン節。
なかなか勇ましく、さすが年長と思わせる演技。

なんだっけ?
年中組の、、、、なんだっけ?catface
と、このとき、、、、、雨がパラパラと降り出して。
あっという間に本降りに。rain
演技は強行して、運動会はここでお開き。

うーん、ちょっと欲求不満な運動会でした。
イマイチ撮りきれてないし。



カメラを使う身として、やはりイマドキのってのが気になるわけで。confident
N社、C社、PE社、、、、などなど、一通り確認。
2台体制の人もチラホラ。
しかーーーーし。
ビデオだらけ

やはり、イマドキはこのようで。think
なんかさみしいのです。







2012年9月16日 (日)

レイクタウン

  ガキンチョ1号のリュックを買いに。
L-Breathやmont-bellが入っているのでてっとり早く便利なので、レイクタウンへ。
昼過ぎに到着したら、大渋滞。bearing

駐車場待ちはイヤなので先に進むと、アウトレット脇の臨時駐車場が空きあり。
とっととそこに放り込み。

近くにあるアウトレットへ。
Dscn2554

軽く冷やかしてると、なにやら外が騒がしい。
ちらと横目に、、、、、ををっ!!happy02
Dscn2556
サンバなリズム。heart04

と、若干わき道にそれながらモンベルへ。
サイズと将来性とを天秤にかけて20Lのリュックを購入。
これでしばらく使えるでしょう。confident

ファーストフードでお昼を調達し、途中にあった鳥レリーフを撮影しつつ。
Dscn2555 Dscn2553
レイクタウンのシンボル と  越谷市の汚水桝蓋。
シンボルはアヒル?      越谷市の鳥はシラコバト。

調整池へ。
Dscn2562
まだまだ暑いですね。despair

調整池には蓮がまだ咲いていました。
初夏にここでヨシゴイ騒ぎがあったようで、微妙に探してみましたが、なーんにもなし。gawk

Dscn2577
最後に虹を見て引き揚げ。
いやー、疲れました。think




車のミッション

年齢相応と言うか、遅れていると言うか。
マニュアルミッションの構造と言って頭に浮かんでくるのが、Hパターンのミッション。
シフトフォークがギアを動かすヤツ。
ニュートラル時はどこのギアも噛合っていない。
もちろんシンクロはありですよ。

キャンカー乗りなので、トラックのミッションが気になる今日この頃。
トラックのミッションも年々進化しており、最近はマニュアルだがATと同じ動きをするものがあるようで、AT限定免許でも乗れるマニュアルミッションだそうだ。
メーカーの画像を見てもイマイチ分からず、ATみたいな遊星ギアなの?MTの普通のギアなの?

Lb004_ph001

どーなってるの?
気になって仕方がない。

で早速google先生に質問。

結果。

最近のマニュアルミッションは、常時噛合いが主流だそうだ。
へーーーーーーーーーー。
2輪と同じ方式なんですね。
それで、シーケンシャルミッションってワケですか。

お勉強になりました。










年代モノ?

  まぁ、若気の至りってやつですかね。confident
菊水酒造五郎八というにごり酒があります。

比較的お安くおいしいので、毎年お世話になっております。
菊水酒造は甘めのお酒が多く、結構好みだったりします。lovely

さて、その五郎八ですが。
早めに飲めと注意書きあるように、最後に熱処理をしていません。
∴ 発酵が進みます。
なら。。。。

それを寝かせるとどうなるか。

こうなりました。coldsweats01

Pnt_4851_2
なにやら茶色くなってます。coldsweats02 本来は無色透明
これは1999年醸造の五郎八です。
13年前のモノ。

さて、、、、、そのお味は。

Pnt_4852_2

をを~。catface

なんと、奈良漬けのお味。(笑)

氷を入れたら、そこそこ飲めました。
うーん、、、、、微妙です。happy02

あと、1年ごとに7本あります。 
しばらく楽しめそうです。think








2012年9月15日 (土)

モバイル環境

ネットがないと不便ですね。think
事前に情報は集めるけれど、なかなかそれでは足りずに。
出先での情報収集ができずに、残念なこともしばしば。

Dsc_7065

ようやく安いプランのSIMが出てきたので、さっそく契約。
docomo回線を利用しているので、docomoの端末を中古で入手。
多少四苦八苦しながら接続完了。

いやーーーーー、遅い。confident

Dsc_7067

その環境でこの記事をアップ。
まぁ、出先ではそれなりに使えるかな。



2012年9月 9日 (日)

東京拘置所矯正展

なにやらな催しを広報で見つけたので見学に。

Pnt_4843_2

何とも立派な建物です。

Pnt_4844

てっきり、拘置所内部の見学&体験ができるのかーと思っていたら・・・・
普通に地域産業や自治体などの展示会や体験でした。

Pnt_4772_3 Pnt_4764_2
車の展示や無料ワタアメ。

Pnt_4782 Pnt_4801
モクモク体験に消火器体験。

Pnt_4792 Pnt_4824
初期救命や除細動のレクチャー。
レスキュー隊の模擬演習。

まぁ、それなりに楽しかった。confident








2012年9月 8日 (土)

こどもまつり

なんともなタイトルですが、子供の通う小学校での催し。
月イチの土曜授業は、公開授業なので見学が可能です。
今回は授業のかわりに文化祭ならぬ「こどもまつり」。
1年生を除く各クラスが、趣向をこらした参加型の展示をするようです。
13のクラスで内容は大きく分けて3種類。

お化け屋敷系 5クラス。
迷路系 4クラス。
その他 4クラス。

Pnt_4730
迷路の素材は段ボール。
それを支えるのは机や椅子のようです。
広大な段ボールの天井。
中は灼熱地獄だそーな。confident

Pnt_4748
お化け屋敷と迷路が多いですが、それぞれその中でクイズがあったり、シューティングがあったりと工夫を凝らしている様子。

校舎内は宣伝のため、プラカードを持った生徒が行きかっています。
Pnt_4741

子供たちは結構楽しんでいるようです。delicious

教室の前には夏休みの工作が展示してあり、なかなかの力作など見ごたえあります。
来年の参考に。。。。wink






2012年9月 2日 (日)

オーディオのカタログ

本日も3階の片づけで、古いカタログ類の整理。
オーディオなどのカタログが残っているので、それをより分けて。catface

ついつい eye 見ちゃって全然捗りません。

Pnt_4723

オーディオフェアのパンフやら、コンポのカタログやら。
SPを買う時に集めた資料やら。
さっくりと廃棄。

今やなき サンスイ とか アカイ とか ナカミチ とか。。。。
オーディオ街だったころの秋葉原が懐かしい。think

さぁ、とっとと片づけないと終わらないぞ。think





車のカタログ

  本日も3階の片づけで、古いカタログ類の整理。
車などのカタログが残っているので、それをより分けて。catface

ついつい eye 見ちゃって全然捗りません。

Pnt_4706

RX-7。
まだサバンナでしたね。

Pnt_4711_2

セリカ。
さすがに初代ではなく。

Pnt_4712

ケンメリ。
GT-Rは載ってないですね。catface

後はサニーやら、ジェミニやら、、、

さぁ、とっとと片づけないと終わらないぞ。think







2012年9月 1日 (土)

モーターショーのパンフ

本日は3階の片づけで、古いカタログ類の整理。
モーターショーなどのパンフがそっくりと残っているので、それをより分けて。catface

ついつい eye 見ちゃって全然捗りません。

Pnt_4700

第25回モーターショーのHONDAとYAMAHAのパンフ。
HONDAはNR500とNS500&スペンサー。
YAMAHAはRZV500Rと小さなロバーツ。
なにやら行く末を暗示しているような。。。。think

Pnt_4705

第26回モーターショーのHONDAです。
ロバーツなきWGPで2クラスで暴れまわるスペンサーです。
500ccの方はNSRになってますね。

ではNS500デビューの前のHONDAはどうだったか。
Pnt_4704

第24回モーターショーのHONDA。
あ、しっかりスペンサーは出ている。(笑)

Pnt_4702
表紙はRS1000とアルダナでした。

そういえば、、あの、ファルコラステコはいつだったろう。

Pnt_4701

第27回のモーターショーで出ていたようです。

さぁ、とっとと片づけないと終わらないぞ。think



« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ