2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

焚き火

久しぶりの焚き火。confident
久しぶりのカワセミ王国オフ会。happy02
一応、鳥見集団なのだが、、、、スコープどころか、双眼鏡も出てこない。gawk 自分含め
それでもシロハラ見たしー、ガビチョウも鳴いてるしー、猛禽さん飛んでるしー。
まぁ、鳥見よりも焚き火だしー。

焚き火を囲んで酒肴を焼きながらワイワイと楽しむワケです。
当然、飲みながらね。wink

暗くなるまでのんびりと。
Dsc_7015

夜も更けたら各自車に引き上げておやすみなさい。confident sleepy
やはり、キャンカーは便利だ。

翌日も焚き火。(笑)


覚書。
薪は5袋必要です。



2013年2月23日 (土)

焚き火準備

まだまだ、準備中。despair

Dsc_6997

何時に出られるんだろう。。。。。。gawk sleepy




2013年2月22日 (金)

ベランダの野鳥

野鳥に違いない。confident
スズメ、ヒヨドリ、キジバト、そしてメジロ。
Dsc_6072

エサ台を設置してはや3か月。

スズメを筆頭にそこらの鳥がやってくるようになった。
最近は人の姿を見ても、気にはするようだが逃げることもなく。。。。happy02

近場の電線には、順番待ちの列ができたりして、なかなか興味深い。
後はシジュウカラが来てくれるとうれしいのだけど。






2013年2月20日 (水)

雪遊び その3

3日目。
予定い通り早起きをして、いつものルーチンをこなす。
ついでに飲み水確保のため、20Lタンクをソリでひいて水汲みに行く。confident
朝食をすまして、出かける準備をすますと、、、、あれれ、思いのほか時間がたっている。despair

気を取り直して、なんとか午前中に出発。
源泉を超えてスノーシューを履き、金精道路への上りを進みます。
Pnt_6655_2 Pnt_6658

ガキンチョがしっかり歩くようになったので、あっという間に金精道路に到着。
Pnt_6664

数年前は、ここまで2時間かかったんですけどねー。despair 大変だったなぁ

金精道路を超えると、次は下り。
Pnt_6667

ガキンチョはさっそく、お尻で滑り降りて。。。。。。。。
到着したところは、すり鉢状の、天然ソリ滑り場。happy02

担いで行ったソリを使って滑ります。
Pnt_6689 Pnt_6696

当然、大人も楽しみます。smile
Pnt_6707 Dsc_6888
足しか見えないぞー。

と、、、、




滑りまくっていたら、なんとタイムアップ。
蓼ノ湖には行けませんでした。coldsweats01

車に戻って、温泉に浸かって、日が変わるころに帰宅。

今年の雪遊びは、これでお終いかな。think なかなか のんびり ってワケにはいかないね


2013年2月19日 (火)

雪遊び その2

2日目。

湯元でお目覚め。confident
今日は早起きして蓼ノ湖へ、、、、の予定でしたが、あれ?
体が動きません。wobbly
うーん、、、オヤスミナサイ。sleepy

二度寝をしてのんびりと起床。
ダラダラと過ごして、鳥の世話やら排水処理やら洗いものやらで、朝食をすまして気づけばすでに午後。coldsweats01
まぁ、そんな一日もいいじゃないですか。
ミカンをつまみながら、家族でトランプなどをして過ごしました。
さすがにこれでは、ガキンチョがo(`ε´)oブーブー言うので、夕方になってビジターセンターへ遊びに行きます。
ついでに、いろいろ情報をと探ると、これから湯ノ湖で花火があるらしい。happy02 また花火だー

いったん引き揚げて、雪灯里(ゆきあかり)を楽しんで時間をつぶします。
Pnt_6625

時間になったので湯ノ湖へ。
Pnt_6630 Pnt_6638 Pnt_6646

打ち上げの場所がとても近く、迫力満点です。happy02
わずか15分ほどの花火ですが、これほど近距離で見られるのは、なかなかないと思います。
クセになりそうです。catface

あっという間に花火が終わり、氷の彫刻を見ながら駐車場へ。
Pnt_6647

観光案内所でふるまいのカクテルに舌鼓を打ち、本日はこれまで。
明日こそは蓼ノ湖だ!!!!

ホントに行けるんだろか。think

その3へ続く。



2013年2月18日 (月)

雪遊び その1

2月の3連休。

日光自然博物館主催によるカマクラまつりに参加しました。
それも『~自分のカマクラを作っちゃおう~』ってイベント。
受付を済ますとシャベルを3本貸してくれて、案内された先は大きな雪山。wobbly
で、そのシャベルで掘ってカマクラを作れ!と言うイベント。

早速始めて見ると、雪山はところどころ固まって氷状態。sad カチンカチン
ひえ~。
こりゃかなりしんどいです。
とにかく、掘って掘って~♪また掘って~♪♪
入口付近が掘れたら、中に潜り込んでお部屋の拡張。bearing 当然雪まみれです

うあっ!!!
日頃使わない筋肉を使い、叫びながら掘り進みます。
キビシ~~。

10時ごろにスタートして、もういいやとやめたのが13時ごろかな。
掘るのに必死で、途中の撮影を忘れてました。gawk なさけない

Pnt_6561
最初に撮った画像がコレですもの。catface

イスとテーブルを持ち込み、すでに中でくつろいでます。happy02
お汁粉を作って、ビールで乾杯です。

14時過ぎにカマクラ掘りのイベントは終了。
LEDのランタンを使ってカマクラをデコレーション。

次はアフリカンミュージックを楽しみます。
打楽器を中心にリズムをメインにしたコンサート。
Pnt_6569

リズムに乗りながら撮影。confident
なので、ぐるりと移動しながら撮ってみる。smile 撮影の基本は足をつかえーです
Pnt_6574 Pnt_6597 Pnt_6578

そして、夜も更けて。。。。。
Pnt_6615

温泉でカマクラ掘りの疲れをいやして、中禅寺湖畔の花火を楽しみ。happy02
1日目は終了。

明日は蓼ノ湖と考えていたのですが。。。。。
その2へ続く。

2013年2月17日 (日)

アラモ 快適化 その2.2

まで作ったヤツの続き。think
さらに【作ってくれー】とリクエストがあったので、もうひとセット。
12V用のを作る。

Dsc_6993

意外とシンプルにできました。confident
バックライトのSWも付けたし。

バッテリーにつないで動作確認。
Dsc_6995 Dsc_6996

これで完了。

業務連絡。
焚き火に持っていきます。
枠は作ってください。

smile




2013年2月 9日 (土)

アラモ 快適化 その2.0

後ろ1段目の左側の床を作る。
合板をマットに合わせて切断して補強をして完成。confident かんたーん
見た目も含めて、滑り止めにウレタンのシートを貼りつけ。

Pnt_6548

だんだん使いやすいようになって行く。happy02

次は2段目のゆかを作らねば。confident

リクエストがあったので、設置後の画像を追加。
Dsc_6984 Dsc_6987 Dsc_6988_6
進行方向からは左側になります。
最初は高さを揃えようと思ったのですが、そうすると蓋を開けたときに綺麗じゃないので、少し下げました。
微妙なこだわりがあったりして。(笑)




アラモ 快適化 その1.8

部品を買ってきたはいいけれど。。。confident それっきり

とりあえず枠だけ作っておこうかな。

Pnt_6534

なかなかサブ電圧が測れない。gawk 左の部分に電源をー

あ、バックライトのスイッチを忘れてるぞ。




2013年2月 7日 (木)

アラモ 快適化 その1.5

エントランスの網戸。
ここのロック部品が、なぜか斜めについている。
アミティの時もそうだったが、これが、どーーーも 納得いかない。bearing

Pnt_6542

で、
斜めを直してつけてみると、網戸を閉めても隙間ができて使い物にならない。
アミティもアラモもそうなので、AtoZの網戸はみんなこうなのかな。think

そこに疑問を持たないのが理解しづらいところ。

真っ直ぐにしてできる隙間は、ロックの部品を切って解決させる。
Pnt_6543

しかし、このままではネジ穴まで真っ二つなので、使っているうちにズレが出る場合があり、最悪ではこの部品が脱落となる。gawk 経験値です

なのでアルミ板を加工して、この様な部品を作り取付け。
Pnt_6544 Pnt_6545

これでスッキリ。happy02 ですよねー






2013年2月 6日 (水)

鳥ごはん

ベランダ鳥見ようにバードテーブルを作る。
そのご飯は家の連中の食べ残しを予定しておりましたが。。。

いつのまにやら、スズメさん用のご飯が。。。。
Pnt_5865

毎日、群がっております。happy02 かわいいー



2013年2月 5日 (火)

アラモ 快適化 その1

アミティに使っていた収納庫の取り付け。
我が家の使い方は、後ろの2段ベッドは全て収納庫として使っています。confident

お釜やら鍋やらの調理器具をここに収納します。
2×4材で枠を作って、フタを付けて、ニス塗って。
Pnt_6530_2 Pnt_6536 Pnt_6537

後部の1段目にセット。
Pnt_6539

樹脂の箱をセットして完成。confident 実に簡単
Pnt_6540 Pnt_6541

今回は珍しくニスまで塗ったので、見栄えも良いかも。catface かもー

2013年2月 3日 (日)

そんなネジの頭って

ハッピーセット。
なんとも商売上手なセットですこと。think

マックに行けばそれを選んで、なんだかなーなオモチャをもらってきて。
Dsc_6818

で、





そんなオモチャは壊れるわけです。catface

直そうと裏側を見ると。。。。。。
Dsc_6817
なんと、△。。。。wobbly どうしろと?

ふぅ。gawk
使わないボールポイントを削って△に。
Dsc_6819

開けてみると、単に動きが悪いだけで、グリスを塗り塗り。
Dsc_6829

つまらないオモチャだけど、修理すればまだまだ遊べる。。。。think のか?


自転車がパンク

いちごさんから、自転車がパンクと連絡。
あれれ。despair
バルブではないか?と聞くと、裂けていると言われ  えっっっっ!!wobbly???

うっそーー。

でも本当だったようで、すさまじいチューブでした。
Pnt_6546 Pnt_6547

タイヤも交換してお終い。think








2013年2月 1日 (金)

仙台へ

最近は出張がめっきり減って、気晴らし平穏な日々。confident
久しぶりに仙台へ出張。
はやぶさは時間が会わずこまち。
Dscn2696

震災からそろそろ2年。
グループ会社の同僚が見つかった場所で手を合わす。
その凄まじい風景に言葉がない。
Dscn2705 Dscn2710

他にも、流された家の屋根の上で救援を待った話や、川の両側で命運を分けた話を、実際に経験した言葉で聞く。
部品メーカーも多く被災し、時限は違うが大変であったなと、あのころを思い出す。despair

午後からは打ち合わせ。

その日のうちにかろうじて帰宅。
ふぅ。gawk





« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ