2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

GW前半戦

今年のGWはカレンダー通りで、途中に平日がありお仕事は休めずで。gawk
まずは前半戦。

霧降の滝へ。
Pnt_9704
月明かりがきれいなので、撮ってみました。confident  フクロウが鳴いてました

Pnt_9706
朝。
駐車場は貸切です。happy02

Pnt_9719
霧降の滝の鑑瀑台では、昨年同様βさんと遭遇。
さっくりと滝を見学して、キーコーヒーや焼酎でグイーっと。

他には特に収穫もなく、赤沼へ移動。
Pnt_9746
戦場ヶ原には黒ノビが。happy02

地面に降りた彼らは、何故か足がピンッッッとしてます。happy01 なぜ?
Pnt_9800 Pnt_9819

昼過ぎに湯元に移動し、温泉寺にてのんびりします。
他にはVCを見学したり、足湯を覗いたり。

次は今晩の寝床へ移動。
あーいそがしい。(笑)

光徳林道をあがり。。。。
Pnt_9894 Pnt_9900

まだ、雪道が残ってます。wobbly

Pnt_9905
本日の寝床でマジックアワー。catface 空がもっときれいな色だったのですがー

翌朝。
アラモ君の周りを周回するキツネ君。
Pnt_9914

ルリビの声に誘われ、周辺を散策。
Pnt_9925
撮れたのはコレだけ。think

昼前に林道を下り、お風呂は四季の湯。
これで前半戦は終了。

さて、後半戦はどこへ行きますかね。confident



2013年4月28日 (日)

晴れてはいるけど

赤沼の朝。

Dsc_7934

青空が出て微妙にいい天気。confident 雪が飛んでくるけれど
風が強く、なによりも寒い!sad

ホームベーカリーが朝食を準備中。happy02 ガンバレー
その間にこちらは片づけやら、昨夜の食器の洗い物やら。

オオジシギのディスプレイフライトは、さすがに聴こえない。gawk 天気がねー
さ、働こー。



2013年4月27日 (土)

赤沼へ移動

霧降の滝をさくっと見ながら、焼酎をグイーとし、キーコーヒーと遊んで鳥見はおしまい。confident
ガマ捕まえて遊んだり、卵すくったりと楽しむ。
滝見台でであったβ氏の話では、湯元は積雪5cmですって。wobbly

次は赤沼の予定だったので、ワクワクしながら移動開始。happy02
フロントガラスに当たる風花を眺めながらいろはへ。
落ちてくるものが氷の粒から雪にかわりだす。

さすがに積雪はないものの、まぎれもなく雪模様。
風も強く荒れた天気です。
これではオオジシギもダメっぽいなー。think

今夜は赤沼。

Dsc_7933





おでかけ中

霧降高原にいます。
早朝の鳥の出はイマイチでした。
フクロウ、ウグイス、サンショウクイ、ヤブサメなどなど。

ただしー。                 声のみ。think

で、
いまは時計のお勉強中。

Dsc_7864





2013年4月24日 (水)

オイルを塗る その2

またも最近めっきり使われなくなったスピーカー。
ゆっくり音楽が聴けるようになるのは来るのだろうか。gawk

たまに通電レベルでも動かしてと思うが、なかなかできずで。
そういえば、こいつにも付属のオイルがあったなーと。think またもガサゴサして

以前塗ったのは何年前だか。。。。← こんなのばっかですね

Pnt_9676

うーん。
まぁ、それなりに綺麗になったぞ。confident よしよし



2013年4月21日 (日)

アラモ快適化 その5.2

霧降あたりにでも夏鳥散策へと計画してましたが、冬鳥の体調不良によりアキラメ。
暇になった週末。ならばと。

前回の快適化でびみょーに悲しい結果となったワケですが。。。。think
なので、改良を考えます。
そのコンセプト(笑)は1点。

1、如何に簡単に。confident 基本ですね

Pnt_9678
使いそうなものを用意して実施です。

Pnt_9679
ぶつかる側を一列切り取ります。
そして次がライターの出番。
曲げる部分を軽くあぶって、ぐいーと曲げます。gawk あちちー

これだけ曲げてみました。
Pnt_9680
曲げた部分は、タイラップで固定。
タイラップ、我が家ではジキジキポンッと happy02 呼ばれてます。
さて、結果は如何に。confident

ばっちりーーーーーーー。
Pnt_9683

片側ずつ開閉可能!← 普通ですね
よしよし。


2013年4月20日 (土)

オイルを塗る

入学式の時。
へびいちごさんの革製のカバンが、結構使い込んでいて、それなりにへたっているのに気が付いた。bearing

Pnt_9665

お気に入りのカバンのようで、それならちゃんと手入れをしましょうと、ガサゴソしてみる。
えーと。
確かここらにあったはずだが。。。。


あった、あった。confident
これこれ。

Pnt_9667

ミンクオイルです。
おーーーーむかしに、つくった革ツナギのメンテ用に買ったやつ。think 何年前やら。。。
Pnt_9675
これね gawk キズだらけー もう、着られないかなー 着ることもないかなー

とにかく。
カバンにぬりぬりしてみる。
結果。

Pnt_9668_2
見違えるようにきれいに。happy02 喜んでもらえました



2013年4月14日 (日)

LED電球

LED電球、最近やっと安くなってきました。confident
ようやく手が届きやすくなったワケですが、「電球」を使う照明器具は少ないのが事実。
そのほとんどはサークルの蛍光灯。think 使えません

さてさて。
そんな時、洗面台の照明が故障。
どうせならLEDをと考えますが、直管のLEDはまだ高め。
それならLED電球をと考えるわけですが、明るさに不安があり。。。catface

グーグル先生に相談。
しばし検索を続けると、あったあった。happy02
LED電球を多灯とりつけるアダプタ。
早速購入して取り付け。

Pnt_9661_2 Pnt_9662

天井が汚い~。  は、おいといて。gawk
イマドキの裸電球です。happy02
30W相当のLED電球を2灯。
結構明るくコストパフォーマンスも高く、実にお得。
ただし、裸電球が気にならない方向け。confident キニシナーイ

3灯のアダプタなどもあるようなので、上手く使えばかなり有効かも。



2013年4月11日 (木)

アラモ 快適化 その5.0

水タンクの入っている部分は、扉とタンクまでの隙間が実にもったいない。confident
なので、ここの空間も有効活用。

100均にていろいろ調達。
ついつい買いすぎて散在。coldsweats01
Pnt_9652

いろいろ悩みながら買うワケですが、実際にあててみると「あ、使えな~い」と無駄なモノが増えていきます。

さて、それらを使ってこのようなものを作ります。
Pnt_9653

そして、これを扉の内側につけて完成。
Pnt_9654 Pnt_9655

収納力も結構高く、簡単な割にはパフォーマンス高し。happy02

そして、、、、、、
Pnt_9656

あっ!!

Pnt_9657

な~んと、ぶつかってるではないかー。bearing
でも、反対側もつけちゃったぞ。coldsweats01
Pnt_9658
こちらは上部に包丁入れをアレンジ。
隣に小物入れが追加できそうな空間アリ。

で、閉まらないワケですが、『片側の扉単体では開けない・閉めない』のルール制定にてクリア。(笑)
使いやすいのか、使いにくいのか微妙です。happy02 キニシナーイ


2013年4月10日 (水)

入学式

早いもので。confident
ガキンチョ2号の冬鳥も今年から小学生。

Dsc_7540

あっと言うまに、小憎らしいヤツになるんでしょうなぁ。gawk

私は早く隠居したい。(笑)
まだまだ、先の話ですね。think




2013年4月 7日 (日)

アラモ 快適化 その4.0

さて、次は何をしようかなと。。。。
アミティの時に使っていたブラインドを活用。

水回りと火を使うので、カーテンは気持ちよろしくない。
なので流しの前のカーテンを取り外し、ブラインドに変更。
レースのカーテンも取ってしまうので、目隠しに窓ガラスにシールを貼ります。
Pnt_9648
すでにブラインドは設置済み。

流しの周辺を元に戻して完成。
Pnt_9650

ブラインドを下すとこんな感じ。
Pnt_9651

うーん。
これも快適化とは言わないかな。coldsweats01



« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ