2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

アラモ快適化 その5.8

アラモのスイッチ類は、冷蔵庫の上についている。
Pnt_5443

乗り換え前のアミティのスイッチ類は、エントランスの上。

アラモのスイッチは低くなった分、普段の操作はしやすくなったが、そのかわり、うっかり触っての誤操作も起きやすくなった。
照明などが消えるのはご愛嬌だが、冷蔵庫が切れると大問題。
しかもうっかりなので気づかない時がある。

で、

スイッチを少しへこませて取付けを考えた。
ついでに少し下に移動して、上に空間を作れば、、、、

Pnt_0188_2 Pnt_0189_2
スイッチを取り付けるプレートを作る。
塗装が面倒なので、カッティングシートでごまかす。confident

1
取り付けてみる。
上部にはこれだけの空間が空く。

ここには引き出しが作れそう。happy01

とりあえず蓋をして。
Pnt_0191

で、肝心の誤操作の方だが、、、、
まだ駄目っぽい。think

アクリルでカバーを作らないとダメかなー。
へこませた分、簡単に作れそうだけど。



2013年5月26日 (日)

運動会

小学校の運動会。
天気はバッチリの曇り。confident
写真的にはアレですが、曇りは大歓迎です。smile

Pd3_1315

いつもより早めに登校で、力仕事のお手伝いな私も一緒に学校へ。
もちろんカメラ機材一式をゴロゴロ引きながら。
ついでにお昼御飯用に場所取りを、、、、と思っていたら、すでに粗方埋まっていました。sad

一番乗りは1時に並んだとか。
4時に並んだ人は5番目だったとか。
凄い話が飛び交ってます。think まねできません~

Pd3_1325


カメラは2台で望遠ズームと広角よりの標準ズーム。
忘れちゃいけないのが3段脚立。wink
長さと高さで勝負です。(笑)

今回はサンニッパを持っている方がいて、思わず声をかけてお話を少し。
気合入ってます。confident お互いに

Dsc_8708

今回の長玉コンビ。smile 後ろがワタクシ
脚立は便利です。
はっきり言って 浮いて ます。coldsweats01


Pd3_1329 Pd3_1362

運動会は予定通り進み、子供たちは実に楽しそうに各種の競技をこなしています。
紅組、白組、一進一退で面白くなってきました。

Pd3_1359_2
中継ぎの応援合戦。

スカイツリーは白かった。
東京タワーは赤かった。
微妙ですね。coldsweats01

そして午後の競技も進み、騎馬戦と最後のリレー。

得点差も微妙ながら、僅差で白組の勝ち。

Pd3_1331

閉会式後の片づけをお手伝いし、今年の運動会は終了。
校長やPTA役員に挨拶をして引き揚げ。

撮影した画像を一通り見ながら、まだまだ甘いなぁと反省。
確か、去年も同じ反省をしたような。。。。coldsweats01
進歩してませんね。

来年またガンバリます。



2013年5月22日 (水)

戸隠 夏鳥散策

一年に一度は行きたい戸隠。
お蕎麦食べたいしー。<そっちか?

土日の2日間だけのなので、少々もったいないが、他に良い日も連休もなく。。。think
GWだと観光客も多く、雪が残っていたり、道路も混んでいたりで。
6月になると葉も茂り、赤いのが来ると人混みになるしで、やはり5月後半ぐらいが狙い目。

奥社の駐車場が有料化されたので、下の駐車場へ。
朝を迎えて気持ちの良い風景。happy01
Pnt_0044

日も高くなると、駐車場はすぐにいっぱいに。
Pnt_0055

ちゃっちゃっと朝食をすませて、さっそく緑が池周辺から散策。
例年になくカタクリが多くみられます。
Pnt_0053

高台園地を越えたところで、ぶーーーーんと羽音がします。
やった、キビの縄張り争いだ!
音の方を探ると、とてもきれいなキビタキ発見。happy02
Pnt_0058

縄張り争いなので、相手がそばにいるはず。
やがて現れたのが、まだまだの若造キビ。
Pnt_0059

この組み合わせでは勝敗は目に見えており、、、、
案の定、若造君は敗れて去っていきました。

Pnt_0070 Pnt_0081 Pnt_0083
アオジやアカハラ、アカゲラなどと遊んでもらい、

時は夕方。
水芭蕉園から先になにやら動く黒いものが。。。。
Pnt_0093
クマーーーーーー。bearing きのぼりクマ
木の根元には親熊の姿もあり。
Pnt_0101

まぁ、遠いのでお互い安全。
こんな出会いが望ましいのかも。<お互いに

とまぁ、ビックリな出会いを〆に1日目が終了。
大人しく早めに就寝です。sleepy


翌朝は4時起きで散策開始。
Pnt_0119
薄暗い中、栃の木が幽霊になってます。happy02

クロツグミやコルリの声を聴きながら、モミの木園地から奥に向かいます。
声のみで特に出会いもなく随神門で引き換えし。

そしてまたもクマとの出会いが。wobbly
今度は後ろでガサガサ音がするので振り返ったら、大きなクマが横切っているところに遭遇。
結構距離が近いので、さすがにこちらもビビりモード。
カメラ構えて撮る勇気がありません。catface
ひえーーと、微妙に逃げ体制で急ぎ足。
十分に離れてから、ほーっと一息。

さて、気を取り直して。
クロジの声がしたので探してみると。。。。
いたーーーー。
Pnt_0141

しかし遠い。。。。despair
クロツグミとコルリは、やはり声のみ。
鳥の出はイマイチにて早朝散策は終了。

朝食をとって2回目の散策開始。
まず、情報センターに立ち寄り、クマ情報を提供。
緑が池をかすめてすぐに木道へ出て散策。
ミソサザイがうるさい。confident
今回はミソはほとんど見られてないので、早速声の方へ。

Pnt_0147
なりこそ小さいですが、鳴き声は大音量。
あちこちで鳴いているときは、またミソかー、うるさいなー状態ですが、
少ないととてもさみしい。confident 勝手だなー

Pnt_0155
スズメが鳴いているので、見上げればニュウナイスズメ発見。

またもコルリの声が近くでするので、一生懸命探しますが、、、、
あのヤブの向こうっぽいなー程度で探し切れず。
しかし粘って探してみると、青い鳥を発見!!!!!!!!
やったー!

Pnt_0161

あれ?
なんだ、オオルリじゃないかー。
なんとも贅沢な不満を抱きつつ、今回の鳥見は終了。

片づけをして、よつかどでお昼を食べて、松代で温泉につかり帰宅。
うーん、2日間では足りません。bearing


2013年5月19日 (日)

-遭遇- あの黒い塊はっ!

戸隠に来ております。confident

ふらふらと午後の鳥身中に。。。。。
立木の中ほどに黒い塊をいちごさんが発見。

クマだ!

と言うので双眼鏡で覗いてみると。。。。

をを!

Dsc_8507

小熊のようです。
木の下には母熊の姿も見られます。

戸隠でクマに出会ったのは、これで2回目です。


遭遇ネタついでに。
GW後半のお出かけでの遭遇。

Pnt_9966

フロントガラス越しですが、ヤマセミです。
これだから鳥見はやめられない。happy02


2013年5月13日 (月)

アラモ不具合 続き



工場にあずけてきました。think

話を聞くと、初期のアラモはクレーム対象で連絡していると。。。。。
ええ、なーーーにも連絡なぞ来ていません。pout

まだ対処していない車両があったのかと、驚かれたぐらい。despair
キャンカー業界ってみんなこんな感じなのかなー。
もう、慣れましたよ。ハイ。

ついでにあれこれ気になるところを伝えて、それらも見てもらうよう依頼。
さらについでに、タイヤも夏タイヤに交換をお願い。

ちなみに、今後出てゆくアラモは仮装部を100mmアップしてあります。
つまり、車高が100mmアップです。
床が100mmアップとなるようですね。think 乗り降りはちょっと大変かな
その代り、バンク部は空間として100mm高くなるので広くなるようです。

工場周辺にて。
Dsc_8385
チョウゲンボウかな。

Dsc_8392
ムナグロ。

タイヤのなくなった物置は、今のうちにとタイヤ置き場を工作。
Dsc_8398_2
ちょっと足が華奢でした。catface

さて、いつ帰ってくるかなー。gawk まいあらもー



アラモ不具合発覚

現行アラモのブログは少ないですが、情報源として貴重です。
微妙に気になる投稿があり、我が家のアラモ君も確認してみると。。。。


ビンゴでした。wobbly


それは、後輪上のクリアランス不足。
タイヤハウスを覗くと、タイヤと干渉した跡があります。

Dsc_8381

GW中は走行中に確認。
高速道路の走行や、普通に街中の走行では気づきませんが、
上りのワインディングで荷重がかかると、タイヤハウスにタイヤが当たる音がします。

これって、、、リコールじゃないの?bearing  普通に車のメーカーだったらさー

そんなワケで、また工場にいかないとなりません。

2013年5月 3日 (金)

GW後半戦

夜中の0時過ぎに出発。
東北道は渋滞でノロノロと。wobbly
鹿沼であきらめて下道に。
杉並木の細い道をくねくねと進みます。

4時半ごろに到着。
外はすでに明るくなりだして、聴こえるのはトラツグミの声。confident

ひと眠りして、こんな時間。

Dsc_8123
さて、朝食の準備。

朝食後、特に見る物もなく移動開始。
事前に調べた湧水地へ移動するが、それっぽいものは影も形もなく。think

おかしーなー。
なんかへんだなー。
と思いつつ、次の目的地「湯西川 水の郷」へ。
Dsc_8138

最近できた施設のようで、快適です。
お風呂もあるので、早速。spa
ついでに見つけられなかった湧水のことを聞くと、ダム湖に沈んでしまったと。。。shock
えーーー? ダムなんてあったっけ?
昨年できたようです。wobbly ざんねーん

次の目的地は「安が森キャンプ場」。
キャンプ場には用はなく、周辺で鳥が見られそうなので行ってみる。
しかーし、鳥の出はイマイチでした。catface
なので、とっととオヤスミナサイ。sleepy

翌日は湯西川をブラリ観光の旅。
無料駐車場を探してウロウロ。
とにかく情報が少なく、手探り状態です。
Pnt_9940
やっとみつけた無料駐車場にとめて散策開始。

風情ある?建物ときれいな川の街ですね。
Pnt_9943

そしてココ。
Pnt_9958
お決まりのルートでしょうか。

一通り観光をしたので、水の郷にもどってお風呂。
今日はここでオヤスミナサイ。sleepy


さ、次の目的地だ。
会津方面の田代山湿原をめざします。
山道をくねくねと進み。。。。
会津方面へのY字路で、、、、、、あれーーーー。


通行止め。


仕方なしにもう一つの道を進み、、、、
やがて道は未舗装路となり。。。sad キャブコンには厳しいぞ
20km/h程度でノロノロと進みます。

そんな悪路でも素敵な出会いがあり、最初は白いおなかが見えて、ホシガラス??
いやいや、違うぞ。


ヤマセミだ!!!


あわててカメラ構えて撮影。
Pnt_9966
フロントガラス越しになんとか1枚。happy02 ラッキー

やがて悪路も終わり、川俣ダムへ。
Pnt_9977_2 Pnt_9975
ダム施設を見学したり、吊り橋を渡ったり。
当然、鳥見もします。
Pnt_9989 Pnt_9995
ゴジュウカラはやはり逆さでないと。confident
ここにも焼酎飲みがいたりと。
結構楽しいです。<ダム

開運の湯にてお風呂。
そのまま進んで、間欠泉より先の運動場駐車場へ。
Pnt_0001
ここも貸切。confident

翌朝は駐車場周辺の管理道路を散策。
Pnt_0012
ここではオオルリが見られました。
画像はありません。think 標準ズームだったしー

さて、帰りだ。
お気に入りの四季の湯でさっぱりとして、大笹牧場わきを抜けて。。。
しばらく走ると。。。
なんともきれいな虹が出ていました。
Pnt_0023

道の駅下野にて休息。think 下野と書いて「しもつけ」と読むらしい
Pnt_0034

これで後半戦は終了~。


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ