2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« カヤック用カメラ | トップページ | 富山へおでかけ その6 »

2013年8月13日 (火)

富山へおでかけ その5

誰もいない墓の木無料キャンプ場でお目覚め。sun
朝食の準備をして、我が家には珍しく外で朝食。

Dsc_0486
朝食も終わり、そろそろ片づけようかなと思ってるところに、パラパラと降り出し、あわてて撤収。

生地に戻って、魚の駅生地に駐車し、午前中はお散歩しながら洗い場の見学。
Dsc_0490 Dsc_0502

いろいろなタイプがあり、探しながらの見学も楽しいです。confident
ネットの情報によると、各場所で水の味が違うらしい。
どこも柔らかい美味しい水でした。happy01

散歩の途中で渡った橋は可動式のようです。
しげしげと各部を見ると、回転して船を通すらしい。
Dsc_0495

構造の観察をしていると、ちょうど小型の船舶がやってきて、橋の遮断機が下りだしました。
これはラッキー。happy02
1

船が通れる分だけ回転。
フルに回転すると川幅全部開くようです。

生地の蓋は川にお魚。<黒部市ですね
Dsc_0494

魚の駅生地のとれたて館にて、お魚の切り身やお刺身を調達。
お散歩はそれなりに時間がかかったようで、時計をみたらヤバイ~。run

午後はYKKの工場見学を予約してあったのです。
Pnt_0418
ナビに微妙に騙されながら、YKKのセンターパークに到着。
他に数組の見学者があり、最後に駆け込み。despair

撮影禁止のため画像はありません。gawk まぁ普通そうですがー
ファースナーのいろいろなタイプや、構造&制作方法などがわかり、とても興味深いです。
工場内をバスで移動などがあり、少々駆け足っぽいのが残念です。

ファースナーの素材作り用の圧延機を利用して、押し出し材を作り出したのがサッシを作るきっかけとか。
YKKAPとして、今やサッシでも超大手ですね。
他に精密加工の技術を利用して、型の制作や精密加工技術そのものも売りとなっているようです。

すごい企業だなと感じました。

Pnt_0409
見学とは別に、ファースナー作りの体験ができます。confident 有料ですがー
子供2人に体験させます。
昔ながらの方法で、ファースナーの部品を布地につけて、カシメます。
大した長さではありませんが、結構楽しそうです。
完成後はキーホルダー状になり持ち帰れます。happy01

キーホルダーの制作もあり、時間足らずで資料館の見学ができず。
午前中の見学にすれば良かったなーと。
もう一度来たいです。bearing

YKKを後にしてヒスイ海岸へ。
キャンプ場を通過して無料の駐車場へ。
Pnt_0419

さっそく海岸へ降りて。。。。
石を拾ってます。confident
Pnt_0423
それが何であれ、楽しいことに変わりありません。

夕日を眺めながら夕食。
Pnt_0427

今夜はここで就寝。
wobbly 暑いですー

beerbeerbeerbeer アルコールでごまかして。。。。
やっぱり暑いですね。sleepy




« カヤック用カメラ | トップページ | 富山へおでかけ その6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/52838136

この記事へのトラックバック一覧です: 富山へおでかけ その5:

« カヤック用カメラ | トップページ | 富山へおでかけ その6 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ