« またも恐竜 | トップページ | バックミラー »

2013年12月15日 (日)

ふたご座流星群

アイソンが空振りして、残念ーと思うのもつかの間。catface
なにやらふたご座流星群がピークだそうで。gemini

ふたご座ならつらい明け方ではないし、これなら敷居も低そうなのでチャレンジ。
21時過ぎにベランダに椅子を出して夜空を眺めます。

月明るすぎだし。despair

ひときわ輝く木星周辺をぼやーっと眺めて、1時間ほどで3個の流れ星を確認。
いまひとつですねー。

スコープを出して木星を眺める。
Dsc_0437

カメラをアイピースに押し付けて撮影。
それなりに撮れるようです。confident

等倍で切り出し。
Dsc_0437a

衛星4つと縞がそこそこ写りました。


« またも恐竜 | トップページ | バックミラー »

コメント

おっ
ガリレオ衛星 写せるんですね。
自分も望遠鏡にコンデジを押しつけてみましたが、全然だめでした。
仕事上、携帯のカメラは封印してあるし・・。

工作員さん
結構写るものですね、私もびっくりしました。
ブレも大きいのですが、ピントがとても難しいです。
あとは数撃てばーです。(笑)
今度は土星のわっかでも狙ってみますか。(^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/54265542

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« またも恐竜 | トップページ | バックミラー »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ