2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« うまのあたま | トップページ | アラモ快適化 その9.0 »

2014年1月15日 (水)

雪遊び

年が明けて最初の3連休。
またも奥日光で雪遊び。confident
初日は金精沢へ。
Dsc_0627_01
たっぷりの雪を踏みしめて、道中の動物の足跡などを見て楽しみます。happy02

雪山を見つけるとチャレンジする1号。
Dsc_0709
半分埋もれながらも登っていきます。
たくましくなりました。confident

折り返し地点で昼食休憩をし、引き返します。
Dsc_0711

たっぷり楽しんで車にてまったり。confident
Dsc_0717
サチも疲れた様子。happy02 かわいいぞー

2日目は蓼の湖へ。
朝からのんびりしていたため、出発は昼過ぎ。coldsweats01
途中のソリ場で急斜面を満喫し、そそくさと蓼の湖に到着。
Dsc_0735
飛び去るジシギを発見。
しかーし、誰も双眼鏡を持ってないじゃないか。think 鳥屋のくせに
きっとアオシギに違いない。angry アオジギに決定だ!

3日目の最終日は三本松で鳥見。
たるねこさんはベニヒワを見たようで。despair
せっかく教えてもらったのに、我が家は朝食準備中でチャンスを逃しました。

1日車でだらだらとすごす。
そして夕方に、FFヒーターがエラーで止まる。despair
何度か再起動を試みましたが、着火せずエラーでロックアウト。

本体のリセットが必要となり、コネクタ or ヒューズを探します。
Dsc_0790
あちこち開けて、やっとヒューズを発見。<青い15Aのヒューズ
リセットをして再起動を試みますが、やはり着火せずエラー。
燃料が凍ったようです。
3号軽油と地元軽油の混合が原因かなぁ。。。。

夕食は国王のZiLっぺに避難して、ヒーターはあきらめて早々に帰路につきます。
東北道に出たところで、FFヒーターの起動を試します。
無事に問題なく動きましたので、ほっと一安心。

FFヒーターの燃料ラインの凍結対策を真面目に考えなければダメですね。


« うまのあたま | トップページ | アラモ快適化 その9.0 »

コメント

3号軽油混合で凍結snow
私も軽油車両25年ほど乗ってますが
初めて聞きました(笑)
極寒地に行く機会、最近は少ないですが
対応策の考えは必要かなー
燃料パイプはむき出しですものねっ

最近アオシギに会ってないので、蓼の湖にチャレンジしたいなぁ
スノーシュー楽しそうだ・・・息子がもう少し大きくなったら行けるかしら~
もしくは、いつもの一人旅 (-_-)

先日は、息子が超時間お世話になり有難うございました。
お姉ちゃんができてうれしそうでした~~

サントリーの鳥さんの挿絵を描いている薮内さんはうちの母の同級生です (#^.^#)
子どもの頃、薮内さんの絵本を毎日読んでたのを思い出しました。 

さらいさん
止まった原因は不明ですが、燃料系がやはり怪しいと思います。
アラモは燃料タンクからFFヒーターまで距離があり、細いパイプで配管ですから、温度に弱いのかもしれませんね。
一緒にいたZIL480は問題なく動いてましたし。
水道管のヒーターを利用してなにかできないか検討してます。
あとはFFヒーターは燃料と別にして、灯油のタンクで駆動するようにすると良いのかもと考えたり。

たるねこさん
先日はお世話になりました。(^-^
いただいたお酒は大変おいしくいただいてます。
でも、気を付かわないでくださいね。
なーんにもいらないですから。(^-^ ほんとに
かえって気を遣っちゃいますから。(笑)

スノーシュー楽しいですよ。
こんど一緒にやりません?
夜はアラモで宴会ですね。(笑)

こんにちは。
やっぱり軽油って凍るんですね。今の内に対策をしておこうかなぁ。日光はやっぱり寒いんですね。僕は雪の中に出かけていく元気も勇気もないですが,自宅でもエンジンがかかりにくくなることも多いので気をつけたいです。
金精峠まではかなり登るようですね。大変そう♪凄いです。

毎回のことですが、お世話になりましたm(__)m。
帰ってからZILっぺの配管を見てみたら、タンクから引き出した後、タンクの一番先端辺りまで引き回してポンプが有り、その後また戻ってタンクの一番後ろ辺りでヴェパストに引き込んでました。
なので、総延長自体は同じくらいなのかも。特にパイプの保護もしてないし、なんでZILっぺが凍らなかったのか不思議ですね。こっちは3号は25%くらいしか入ってないのに…

あぶさん
軽油の凍結が濃厚な気がします。
少し対策が必要のようです。
金精まで上がるのは結構ありますね。
そのかわり、降りるのは滑って降りるので、あっという間です。(笑)

Alcedoさん
あれ、そうなんですね。
となると排気の方の問題なのかな。
少し整理してみますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/54620877

この記事へのトラックバック一覧です: 雪遊び:

» Nexus7 [鳥と遊ぶ]
年末に購入したNexus7。 動機は地方へ旅に出た時の情報収集用。 [続きを読む]

« うまのあたま | トップページ | アラモ快適化 その9.0 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ