2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 春の恵み | トップページ | 塩原 滝めぐり その1 »

2014年4月22日 (火)

海の恵み

釣りに行ったとなれば、海の恵みです。confident
釣り初心者である我が家は、ビギナーズラックで、、、、と言うわけにはいかず。
どうも、その日は総じて不作であった様子。
フグとかは釣れたけれど。

なわけで、採ったのは貝です。
テトラポットの下で貝を採っている人がいて、お話を聞いてみると「カラシXXX」だとのこと。
後半の名前を失念しました。coldsweats01
巻貝で苦みと辛みがあり、美味しいそうです。confident
貝採りとなると、子供も楽しそうに参加。
比較的大きめの貝をゴソゴソと採っていきます。

とりあえず海水で砂を吐かせて、お持ち帰り。happy01

帰宅後に殻をゴシゴシと水道水でよく洗って鍋へ。

Dsc_0001a

塩と水を入れて、水の状態から茹でます。

Dsc_0002

茹であがったらすぐに身を取り出します。
これが結構難しく、何個かはワタが切れて残ってしまいました。
大きな貝の方が切れやすい印象を持ちました。

Dsc_0003

綺麗に取れるとこんな感じ。
このままパクリと。happy01
ほのかな苦みと、舌にピリピリと辛みがあります。
これはツマミに最高です。

日本酒があいますね。happy02

ネットで貝のことをいろいろ検索。
貝の正式名称は「イボニシ」といってニシ汁などになるそうで。
地元で消費されるので、ほとんど流通はされないようです。
ネット情報によると、亀の手も食べられるそうで、こんどチャレンジしてみよう。
山派の我が家ですが、海も楽しいですね。(笑)


« 春の恵み | トップページ | 塩原 滝めぐり その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/55887228

この記事へのトラックバック一覧です: 海の恵み:

« 春の恵み | トップページ | 塩原 滝めぐり その1 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ