2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 戸隠へ | トップページ | タイヤ交換 »

2014年5月15日 (木)

アラモ快適化 その11.2

アラモの集中SW部のLEDは、やたら明るい。think
昼間は良いけれど、夜は結構気になるところです。

Dsc_9244a

なので明るさ調整を検討。
まずは外して眺めてみます。

Dsc_1162

うーん。catface
肝心な部分は裏側のようです。

Dsc_1163

あれー。
てっきりLEDと抵抗だけと思っていたのに。。。。despair
なにやら3端子のチップ部品が。

それも1回路に2つも乗っています。
なにをしているやら。

まずは3端子の部品が何か調べましょう。
Dsc_1164

Google先生に相談です。
部品の表記文字を頼りに検索すると。。。。

BT3904 NPNトランジスタ 40V 200mA のようです。

パターンから回路図を書いてみると。。。
定電流回路となっています。think 凝っているなぁ

でもさー、アラモのサブは24Vで、12V系はDCDCコンで作っているわけで。
LEDを定電流で駆動するほど電圧変化はないと思うんだけどなー。catface 無駄だね

抵抗値を見ると、微妙にLEDの色によって電流値を変えているようです。think 実装ミスじゃなきゃね

さて、状況は分かったので輝度調整の検討をしますか。
簡単に安くが良いんだけどなー。confident



« 戸隠へ | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

おはようございます。
僕もタイヤ交換終わりました。しんどかったです..。
LEDは定電流駆動することが多いですが,トランジスタを使う必要のある大電流のLED駆動の場合以外はレアですよね。
ほとんどが定電流ダイオード...。
がんばって解析してください♪

あぶさん
抵抗値から計算すると、LEDの電流値は1.5mA~3mA程度のようです。
定電流を作っているTrのコレクタ電流を計算すると3.5mAでした。
なんかもったいないです。(笑)
サブの24Vからスイッチングレギュレータで12Vを作りっているので、
12V系は電圧変動がほとんどありません。<応答性は不明
単純に制限抵抗だけで、定電流回路は不要だと思ってます。

電気は大切にー。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/56156405

この記事へのトラックバック一覧です: アラモ快適化 その11.2:

« 戸隠へ | トップページ | タイヤ交換 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ