2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 青大将 | トップページ | 体重測定 »

2014年6月22日 (日)

スイッチの修理

キャンカーではなく。confident

トイレのスイッチのパイロットランプが点かなくなりました。

Dsc_1324

スイッチ交換が手っ取り早いですが、同じモノがありません。think
まー、とりあえず外して。

Dsc_1322

バラしましょう。happy02

Dsc_1315

てっきりネオンランプがダメになったと思ったのですがー。

なーんだ。think リード線の断線でした
Dsc_1318

可動部の配線なので、心線がやたら細く、被服も柔らかいです。
こちらも同じ線材はないので、普通の線材を適当に選んで。。。。
はんだ付けで接続。confident ちょっと細いけどー

Dsc_1319

ちなみに、ついている抵抗は150kΩ 5% 1/4W  でした。
普通にカーボン抵抗。
Dsc_1317
ネオンランプとの接続は、ラッピングかいな?think
ハンダより安い?
それとも可動部だから?

気になります。coldsweats01

そして、組み立てます。
Dsc_1320_2 Dsc_1321
結構大変でしたー。gawk

配線をして、動作確認。
Dsc_1323

点いた、点いたー。happy02
修理完了!



« 青大将 | トップページ | 体重測定 »

コメント

おはようございます。
何でも直してしまいますねぇ♪
さすがです。
でも,アオダイショウはちょっと...
職場の森でもよく見かけます。
びびってこちらが逃げ出します♪

こんな構造なんだ。
うちにもあるから、もし切れたら参考にします。
※このスイッチ、もう売ってないの?

あぶさん
直すが一番安上がりですから。(笑)
貧乏性のなせる技ですね。(^-^;;;
ヘビはなかなか出会う機会がないので、見かけたら教えてください。(笑)

Alcedoさん
まだ、売ってますよ。
手持ちでなかったのです。
このトイレのSWはon時にパイロットランプ点灯なのですが、他でつかっているやつはoff時に点灯で、内部構成が少し違いました。
最初、気づかずに交換して、ブレーカー落としたことは内緒です。(笑)
ついでにLED化を考えたのですが、耐圧が厳しく見送り。

電気いじれる人すごいと思います。
我が家は、同じスイッチの換気扇のタイマーが・・・。
動きません・・・。
連続運転のみで使用してます。
タイマーだけ探したことあるんですが。
普通に店頭にないですね。
電気いじれる人と英語わかる人尊敬します。
でも・・・。
ヘビを触る人もっと凄いと思います・・・。
子供のまえでも、いけない事とは思いますが。
父親が一番大きな声だして逃げ出します・・・。
足のたくさん有るのと、足のないのは大嫌いです。

コメントありがとうございました!

今後情報交換等々ヨロシクです。

今まで読み逃げで色々参考にさせてもらいました!

スイッチ修理するなんてすごいですね
私なら諦めて交換してしまいます
我家のトイレには人感センサーが付いているんですが 冬場は不要な時も換気扇が回っていて寒いので改造したいと思っています

ぽちのりさん
誰にも得意な分野があり、それが電気だったってところですね。
タイマーならビバとかに売っていると思います。
結構高いんですよね。

satoyan papaさん
アラモ仲間ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

オジジさん
交換が手っ取り早いのですが、まずは直らないかな?と考えちゃいます。
結構なんとかなるもんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/56570475

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチの修理:

« 青大将 | トップページ | 体重測定 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ