2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 情報漏えい | トップページ | 三連休→四連休 »

2014年7月18日 (金)

小学校先生って(愚痴)

保護者として、それなりに学校と関わることもあり、先生連中と話すこともあるわけです。
そして遭遇するのが、学校って変な空間で、そこの人たち(教員)って変だよなって感じ。

お願いしてもやってくれない。despair
約束は守らない。sad
間違っても謝らない。angry
案内が不足気味。wobbly
とにかくホウレンソウが足りません。bearing 報・連・相

全部が全部ではないけれど、結構目立ちます。
で、最近、目が点になったできごと。

夏休みに入る前に先生との面談があります。
我が家の下のガキンチョの担任はやや難ありなので、仕事をサボって休んで同席しました。
で、その先生。
歳は30前半と思いますが、なんでも大学卒業後は民間のお堅い仕事をしていたと。
なので先生としては新人と同じレベル。
まぁ、先生としてのデキは一応置いておいて。think いろいろあるんだけどー

面談の際に、個人の成績と所感が書かれたプリントを見せられました。
それに沿って、成績を始め日々の授業態度や状況を情報交換します。

さて、問題はそのプリント。

面談は1日に5人ほど行われるのですが、その5人分の成績と所感が一緒にプリントされてます。

つまり、その日の他の子どもの内容が丸見え。wobbly びっくりー


一通り先生からの話を聞いて、こちらの第一声。
「そのプリント、見せちゃっていいんですか?」 gawk 絶対ダメだろー


で、その先生。
慌ててプリントを隠して言いました。
「ダメです」


catface えーとっ


民間のお堅い職業経験ってなんなのだろう?
ベネッセの漏えいが騒がれている昨今、教員の認識ってこんなもんなんですかね。

先が思いやられます。
トホホ

« 情報漏えい | トップページ | 三連休→四連休 »

コメント

こんなに気が効かない教師に教えられるんですかね 子供が可哀想です
昔は先生と言えば 本当に親身に勉強以外の事も相談できましたが 地に落ちたもんですね

最近モンスターペアレントが話題になることが多いですが、それ以上に教師にも問題アリですね。
我が家でも小学生の孫の教師の話を聞くと耳を疑うようなことが一杯です。
本来なら民間企業などに居たのなら先生一筋より世間の事を知ってそうですがね。

オジジさん
昔は良かった、そんな感じは当たりですね。
今も珠玉混合ですが、なんだかなーって感じの先生が結構いますね。

レオじじさん
まったくそんな感じです。<耳を疑う
いろいろ不満はありますが、どこからモンスターなのか線が引けないため、言わない保護者が結構いると想像してます。
家はうるさい保護者認定されてると思います。(笑)
学校って空間は、普通の感覚では理解できないこと一杯です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/56826101

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校先生って(愚痴):

« 情報漏えい | トップページ | 三連休→四連休 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ