« 体重測定 | トップページ | ハッチョウトンボ »

2014年7月 4日 (金)

QuartusIIでModelsimを起動させる

ここ数日ハマっていたので、備忘録として記録。

QuartusII 13.1 Web Edition と Modelsim-Altera 10.1d で、本来なら QuartusII から Modelsim-Altera を起動できるはずなのだが、エラーが出て起動できない。
Tools > Run Similation Tool > RTL Simulation を実行すると以下のエラーが出て、Nativelink Error となる。


Can't launch the ModelSim-Altera software --
the path to the location of the executables for the ModelSim-Altera software
were not specified or the executables were not found at specified path...


各設定を何度も見直して、再インストールなども試みたがダメ。
google先生に相談しても、イマイチ回答が得られず、、、、で。
海外のQ&Aサイトで、翻訳サイトを駆使しながら、やっと解決方法を発見!!

なんと、ModelSim-Alteraへのpathを設定するところで最後の \ が抜けているのが原因であった。
EDA Tool Optionsにデフォルトで入っているpathではダメで、EDA Tool Optionsを再度設定しなおしても \ は入らない。

結局、EDA Tool OptionsのModelSim-Alteraのところに \ を手入力で追加し解決。

Tools > Options > EDA Tool Options
Quartus2_2


なんか久しぶりにハマったなーって感じでした。

さらに、これを書くために現象を再現させようと \ を削って設定し、実行してみたら。。。。
あれ? ちゃんと起動したよ。<ModelSim-Altera

なんだかなー。gawk


« 体重測定 | トップページ | ハッチョウトンボ »

コメント

謎の呪文だらけだ!
ぱんたさんは魔法使いだったんだな‥‥‥

おはようございます。
パソコンのお話ですか???
謎の暗号でしょうか?
何をするソフトなんでしょう...

魔法は使えません。(笑)

Alcedoさん
あぶさん
珍しく仕事ネタですね。
ハード記述言語の勉強中です。
メシの種になるので、少しは勉強もしないとね。(^-^;;;

同様にハマって困り果てていました。
こちらを見て解決できました!
とても助かりました!
ありがとうございました。

pippilaさん
お役に立てたようで、たいへんうれしいです。
あの時はどうしたらよいやらと、こんなことで1日半つぶしました。(笑)

同様にハマってしまいました
/追加したら動きました!
が、シミュレーション結果は思い通りではありませんでした…
ありがとうございます!

この内容が役に立ってうれしいです。
見事にハマったので、残しておこうと思いました。
良かった、良かった。happy01

はじめまして。
先週から学習を始めたFPGA初心者です。
私も同様にはまってしまい非常に困っていたのですが、こちらの記事のおかげで解決いたしました!
本当にありがとうございますhappy02

ossaさん
お役に立ててなによりです。happy01

同様に起動せず、この対策で直りました。ModelSimだけ単独起動して使ってたので、作業が楽になります。ありがとうございます。

自分がはまりましたので、少しでも役に立てばと。
情報を公開してよかったです。happy01

同様の問題で困っていたところでこのページを見つけて無事解決しました。本当に助かりましたm(_ _)m
その後スラッシュを消して起動してみると私も問題なく動きました(笑)
不思議ですねえ(笑)

ちゃくちゃくとお役にたっているようで。(^-^
このブログで一番役に立つ内容のようです。(笑)

おかげで解決です。
なんて素晴らしい記事だ。
そしてなんという不具合だw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/56691435

この記事へのトラックバック一覧です: QuartusIIでModelsimを起動させる:

« 体重測定 | トップページ | ハッチョウトンボ »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ