2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

プリンタ故障

>子供の夏休みの日記用に、写真をプリントして欲しいと。 think ふむ

画像を選んで、サイズを合わせて。
さー、プリントだ。happy01

ありゃー、色が変だなぁ。
明るさいじったり、コントラスト変えたり。
ダメダメです。sad さらにひどくなったぞ

プロファイルをプリンタ用でなく、普通にsRGBにしてみたら。。。
を? 良くなったじゃないか。

最後にヘッドクリーニングをして本番プリント。
ありゃ? gawk 黒がかすれて汚くなった
もう一度ー。wobbly さらにひどくなった

ヘッドのチェックをプリントすると。。。
まともなパターンが出ずに、何やら暴走している感じなプリントが。crying

ドライバ入れ替えたり、再起動したり。
しかし現象変わらず。
プリンタが逝かれたとしか思えません。think

現役を引退していたプリンタを持ってきて入れ替え。

Dsc_1371

大きいなぁ。despair 4000PX

さっそくセットアップして印刷。
うーん・・・despair 1色出てないじゃないか

インク1本使うほどクリーニングしてもダメでした。

2台のプリンタが使い物にならないー。
しかも、ともにサポート終了した機種。

安い複合機でも買いますかね。wobbly トホホ



2014年8月30日 (土)

おもちゃ入手

ぴん~ぽ~んnote
何か来たらしい。confident

うをっ! happy02 おっきいぞ
Dsc_1373

さっそく開けてみます。
Dsc_1374

あれ?
少し想像より大きいです。gawk 積めるのか?

中身を広げて。。。
Dsc_1375
部屋からハミ出してるし。happy02

とりあえず空気を入れて確認。
問題なさそうです。


さて、どこかに行きたいぞー happy01


2014年8月22日 (金)

夏休み旅行

夏休み。
暑さを逃れて標高の高いところを目指します。
渋滞の始まる前に到着できた様子。
涼しげな中禅寺湖の歌が浜でお目覚め。confident

まず、することはー。
宿題!happy02
Dsc_0079

天気も微妙だけど、宿題が終わったら遊びましょう。
いちごさんが子供たちとサチを連れて出発。
Dsc_0630

私は湖畔でのんびり飲みながら見物です。beerbeerbeer
やがて姿が見えなくなり・・・think

1時間ほど経ったころに発見。
やっと戻ってきました。
Dsc_0647
なんでも途中の岸に上がって遊んでいたとか。confident

サチもお疲れの様子。confident 子守りご苦労
Dsc_0671
ゴロゴロ。sleepy

連日の雨で車内でゴロゴロと。
雨の間を縫って子供たちはトンボを捕って遊んでます。
お風呂で温泉寺へ移動したり、飲料水確保に湧水を汲み行ったり。
のんびりと3日間。

やっと星の見える夜空に出会う。
スーパームーンとかで、月明りで夜景を撮ってみる。fullmoon
Dsc_0025b
を、結構きれいかも。happy01
翌日はいい天気な予感を抱きながら。beer sleepy

しかし。
起きてみれば雨。rain
なんともな天気ですが、本日でALCEDOさんとお別れのため、カヤックができる最後のチャンス。
雨の中出廷です。
メンバーは前回からサチを抜いて。
合羽を着て出ていきました。
Dsc_0729

こちらは車の中で飲みながらゴロゴロと。beer
流水うどんを啜りながらのんびり待ちます。
やがて雨も小降りになり。
車内から戻ってくる姿が見えたので外へ。
Dsc_0750
2時間ほど遊んで戻ってきました。confident

カヤックを片づけて、ALCEDOさんとはここで解散。
後にALCEDOさんは「メルヘンおやぢ」になってました。

夜はひっそりと花火を楽しみます。happy02
Dsc_0762
ひっそりと。sleepy

涼しい湖畔を後にして、本日は移動日。
霧降方面へ向かって、六方沢で休憩。
Dsc_0767

「ちょっと待て」の看板を横目に橋をお散歩。
見晴らしの良い橋ですが、雲がモクモクと湧いてきて辺りが真っ白に。

橋の欄干の隙間から雲が抜けていきます。
Dsc_0769
ひんやり通り越して寒いんですけど。think

雲中を堪能して出発。
本日のお宿は湯西川の水の郷。
奥の空き地はキャンカーだらけで、何やらのオフ会の様子。
Dsc_0784

子供らは当然川遊びです。
ラッシュガードにライフジャケット。
川の流れに身を任せて流されて楽しんでます。happy02
Dsc_0776
ちょっとうらやましいです。(笑)

その間に、いちごさんは鳥籠掃除。
戻ってきたら鳥の周りにギャラリーわんさか。(笑)
犬連れキャンカーは増えてますが、鳥連れキャンカーは少ないですからね。confident
大小取り揃えて7羽の大所帯。

川遊びが終わって、濡れたものを干しながら子供たちとトランプ。
Dsc_0802

確か大貧民をやっていたような。
Dsc_0805
我が家ルールのチョイ取り大貧民です。confident チョイ取りね
誰が勝ったかは、、、忘れました。coldsweats01
私は終始平民だったような。

お風呂も良いし、野菜も調達できるしで、水の郷は車中泊お勧めです。
#夜はトイレ閉まっちゃうけど。

あれ?
サブバッテリーの電圧が少し怪しい。coldsweats02
湯西川まで走ってきているのに11V後半。
うーん。think

明けて本日も移動日。
R400に出て塩原神社で水の補給。
黒磯を超えて途中の乙女の滝で小休止。
Dsc_0814

沼ッ原湿原へ。

走行中、サブの電圧が上がらない。
どうやら走行充電ができていない様子。
リレーONせずですね。

沼ッ原湿原の駐車場で、隅っこに駐車。
Dsc_0820

テスター片手にメイン-サブ間のリレーを確認。
リレーOFF時のメイン-サブ間の電圧差が0.9V。
エンジンスタートして、メイン-サブ間の電圧差が4.2V。
あれー、やっぱりリレーONしてないです。despair
リレーが入る音もしないし。

ヒューズを調べればと思っても、配線図も回路図も説明書には添付されてない。
#アミティの時もくれなかったなー。

携帯も圏外出し。(笑)
これはお手上げ。
とりあえず太陽電池に頑張ってもらって、おとなしくオヤスミ。sleepy

起きてみると霧で辺りが真っ白。
外遊びができそうもないので、外でバルサのブローチ作り
子供たちのブローチを見守りながら、自分が一番懸命に作ってます。(笑)

のんびりと行きたいところですが、お日様以外に充電できる術がないので、諦めて帰る支度。
極力節電をしながら、予定より2日早く帰宅。
特に、何もしなかったなーなお出かけでした。

でも、楽しかったけどー。happy02



2014年8月16日 (土)

夏休みの工作

夏休みといえば工作とか観察とか。
じゃぁ、鳥ブローチでも作ろうかと、バルサ材を買ってきてお試し。confident

バルサなら加工もしやすいし、カッター1本でそれなりにできそうだと。
しかし、小学3年生にはまだまだ難しかったようで。think

どうやら、違うものにするらしい。despair ざんねーん

子供のを見ていると、楽しそうで自分も作ってみたくなりますよね。

ね。


カッターで彫り彫り。

Dsc_0826

最初はウソのつもりで作っていたのですが、どーもノビタキっぽいかな。catface

後は色を塗ってのお楽しみー。happy02 失敗したらこのまま没ってことで



2014年8月 8日 (金)

ビール工場見学

今回はビール工場の見学。
ググマップで近場の公園を検索。
車中泊できそうな公園を調べます。
良さそうな公園を見つけて出発。
地理不案内につき、多少グルグルしながら(笑)到着。

エアコンの試運転も兼ねているので、鳥たちは全員留守番。confident

さっそく子供は補虫網もって散策。
大人はとりあえず。beer
車内気温はわずかに30℃届かず。
まだまだ暑いとは言えないです。wobbly あちー
子供が何かを捕まえたようで戻ってきました。
なーんとカブトムシ。
メスですが立派なカブトムシです。

Dsc_0001
いるんですねー。

他には捕まらないけれどギンヤンマやオニヤンマなど。
簡単に捕まるのはセミぐらい。
しっぽの青いトカゲもチョロチョロしていて、結構なパラダイス状態。happy02

しばし遊んでお昼。

さっそくエアコンを使ってっみます。

Dsc_0003

25℃設定でスタート。
1500Wインバータ出力で50%ほどの負荷と表示なので700W程でしょうか。
サブの24V換算で 30A。
太陽電池の発電が 6A ほど。
差引 24A でサブ容量の半分を使うとして、やはり4時間程度の稼働時間でしょうか。
昼の1時間ほどの稼働でした。
車内温度はさほど下がりませんが、湿度が低くなるので結構楽です。

工場見学が14時スタートなので、13時ごろに徒歩で工場に向かいます。
道中、暑い盛りでかなり応えます。
できるだけ日陰を選んで。
30分ほど歩いてやっと工場に到着。
受付を済ませ、涼しいロビーで暫し休憩。

Dsc_0014

最初に環境映像を見て、ラインの見学。
あいにく土曜はラインが止まっているので、寂しい状態です。
見学時間も短くさっさと進むので、じっくり見ていられません。bearing つまらないー
ひと回りして最上階のホールへ移動。

まずは子供の工作の時間。
ペーパークラフトのモリアオガエルを作ります。
早く試飲に移りたいので(笑)、ちゃっちゃーと作ります。think

そしてやっと試飲。happy02
まずは工場で出来たての生ビール。
これは美味しい!
コクがあり、のど越しもなめらか。

子供たちはソフトドリンクでおかわり自由。wink

試飲時間は20分。
試飲は3杯まで。
あとは戦いです。(笑)

お腹タポタポで20分3杯はきついですね。
2杯目はゴールドのプレミアムビール。

うーん。。。think

3杯目はエクストラコールド。
最初のビールが美味しすぎで、あとの2杯はイマイチな感じ。
特に3杯目は消費優先で苦しさとの戦い。

ビールはゆっくり飲みたいなぁ。
時間切れで3杯目は半分ほどで終わりました。catface

ロビーに戻って解散。
展示物を眺めながら少し休憩。

日も傾きだしたとはいえ、まだまだ暑い街道に出てコンビニで夕飯を調達。


Dsc_0023

これは、、、、アカボシゴマダラかな?
なぜ、こんなところにいるんだか。。。think 温暖化なのか?
道中、バッタやトンボなどを追いかけながら公園に。

辺りも暗くなり早めの夕飯。
エアコンを2時間タイマーをかけてON。
結構疲れていたようで、あっという間に寝てしまいました。confident

タイマーが切れたころに目覚めて、ちゃんと切れているのを確認。
バンクの窓を少し開け、ファンを回してもう一度寝ます。

エアコンが結構使えることが分かりました。
これで夏のお出かけ範囲も、多少は広がるかなぁ。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ