バックカメラ交換
バックカメラが点かなくなりました。
これで2度目です。
一度目はAtoZで無償にて交換してもらいました。
その時は、カメラの故障だとのことです。
そしてまたも故障です。
今回はさすがに持っていけないので、自力で交換。
以前、Alcedoさんにもらったカメラを利用します。
まず、後方ベッド部分の収納を外して、カメラの配線を確認。

前回の交換跡が見えてますが、なんともビックリな方法で。

カメラのケーブルを切って接続してあります。
それも撚ってあるだけで、ビニールテープ巻いてあります。
これぞAtoZクオリティ!
さて、気を取り直して、カメラの取り付けを算段します。
とりあえず、この部分で交換が簡単そうです。
新しいカメラのケーブルを切断してみると。。。。
あれー、線が3本しかありません。
たぶんGNDが共通なのだろうとテスターで調べます。
その結果。
GNDは共通でしたが、電源線が微妙な抵抗値で嫌な感じ。
うーん。。。。
切断した残りの方の、車部との接続箇所を調べてみると。
なんとモールドの中にレギュレータが入ってました。
このカメラは5Vで動くようです。
12V直結しなくてよかったー
モールドからレギュレータを取り出して、配線をやり直します。

今後のことも考えて、簡単に交換できるようにコネクタも使うことにしました。
仮配線をして、エンジンかけてバックに入れると、無事に動作しました。
外した収納などを全部戻して、外からカメラを交換し、コーキングをやり直します。
これで一件落着です。

これで2度目です。
一度目はAtoZで無償にて交換してもらいました。
その時は、カメラの故障だとのことです。
そしてまたも故障です。
今回はさすがに持っていけないので、自力で交換。
以前、Alcedoさんにもらったカメラを利用します。
まず、後方ベッド部分の収納を外して、カメラの配線を確認。

前回の交換跡が見えてますが、なんともビックリな方法で。


カメラのケーブルを切って接続してあります。
それも撚ってあるだけで、ビニールテープ巻いてあります。

これぞAtoZクオリティ!

さて、気を取り直して、カメラの取り付けを算段します。
とりあえず、この部分で交換が簡単そうです。
新しいカメラのケーブルを切断してみると。。。。
あれー、線が3本しかありません。
たぶんGNDが共通なのだろうとテスターで調べます。

その結果。
GNDは共通でしたが、電源線が微妙な抵抗値で嫌な感じ。
うーん。。。。

切断した残りの方の、車部との接続箇所を調べてみると。
なんとモールドの中にレギュレータが入ってました。

このカメラは5Vで動くようです。

モールドからレギュレータを取り出して、配線をやり直します。

今後のことも考えて、簡単に交換できるようにコネクタも使うことにしました。
仮配線をして、エンジンかけてバックに入れると、無事に動作しました。

外した収納などを全部戻して、外からカメラを交換し、コーキングをやり直します。
これで一件落着です。
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