« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月14日 (水)

左義長

正月明けの最初の週末は3連休ですね。confident

いつもの年ならお出かけなのですが、今年は家の片付けやら補修やらでお出かけはなし。catface

それならどんと焼でもやってないかなと調べてみると、、、、
近くの神社でやっているようです。happy02

早速、玄関のお飾りを持って行きます。
こちらではどんと焼きでなく、左義長(さぎちょう、さぎっちょ)と言うそうです。

Dsc_1285

境内の焚き火にお飾りや書初めを放り込みます。
そして、社務所の脇の箱からきざんだ鏡餅を各自1枚いただいて、
脇に立て掛けてある竹竿の先の針金に縛り付けます。
このお餅を焚き火であぶります。happy02

Dsc_1293

こちらの鏡餅は紅白となっているので、物珍しく赤いお餅を選びました。
子供たちも赤いお餅を選んだようです。

遠火でじっくりと焼きましょう。confident 遠赤で

Dsc_1299

短気な子供らは、炎に近づけすぎてお餅が燃えてます。happy02 まっくろー
適度に膨れたところをガブリと。happy01 おいしいーです
でも、白いお餅の方が美味しいかな。
赤いのはちょっとショッパイ。
来年は白いお餅を選びましょう。

左義長を楽しんだ後は、北上して昼間の温泉を堪能。
途中の車で走れる浜辺をゆっくり流します。

おや?
波間の先の方で、ちょこちょこ動く連中がいますね。gawk

そーっと近づいて。

Dsc_2529

シギチさん。happy01 集団でかわいいぞ
動きが面白いので、カメラよりビデオが必要ですね。
次はビデオで撮ってみようっと。



2015年1月 4日 (日)

初鳥見

元日は天井のべニア張り。think のんびりできない

翌、2日の朝。sun
今日は鳥見にお出かけなので早起きして準備です。
まずは窓から近所の鳥をチェック。
鳥の集団が木の上にいます。
群れとシルエットから、ムクだよなーと思いながら、一応損眼鏡で確認。

あれー。
Dsc_1171
レンジャクがいるではないですか。happy02
慌ててカメラ取り出して、レンズつけてと。
ムクとツグミとヒヨとキレンジャク。confident そんな顔ぶれ

お出かけは近所の森林公園。
20cm越えの積雪のため、誰もいません。happy02 人も鳥も

Dsc_1625

ルートもよくわからず道らしきを進みます。
スノーシューを持って来ればよかったと思うところもありで楽しいです。

Dsc_1629

立派な鳥観察小屋もありました。
見られた鳥は鴨とか鴨とか鴨とか。

最後にウソが見られてばっちりです。
Dsc_2471

幸先の良い鳥見となりました。happy02






2015年1月 1日 (木)

元旦

年越しまで起きていられずに、寝てしまいました。
歳ですかねー。think

年が明けて、起きてみれば一面真っ白。happy02

アラモ君も雪だらけ。
Dsc_1623

周りをぼかしてみたらミニチュア風になった。(笑)

さー、雪かきしなきゃ。catface


« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ