2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 初鳥見 | トップページ | サイドアップミラー »

2015年1月14日 (水)

左義長

正月明けの最初の週末は3連休ですね。confident

いつもの年ならお出かけなのですが、今年は家の片付けやら補修やらでお出かけはなし。catface

それならどんと焼でもやってないかなと調べてみると、、、、
近くの神社でやっているようです。happy02

早速、玄関のお飾りを持って行きます。
こちらではどんと焼きでなく、左義長(さぎちょう、さぎっちょ)と言うそうです。

Dsc_1285

境内の焚き火にお飾りや書初めを放り込みます。
そして、社務所の脇の箱からきざんだ鏡餅を各自1枚いただいて、
脇に立て掛けてある竹竿の先の針金に縛り付けます。
このお餅を焚き火であぶります。happy02

Dsc_1293

こちらの鏡餅は紅白となっているので、物珍しく赤いお餅を選びました。
子供たちも赤いお餅を選んだようです。

遠火でじっくりと焼きましょう。confident 遠赤で

Dsc_1299

短気な子供らは、炎に近づけすぎてお餅が燃えてます。happy02 まっくろー
適度に膨れたところをガブリと。happy01 おいしいーです
でも、白いお餅の方が美味しいかな。
赤いのはちょっとショッパイ。
来年は白いお餅を選びましょう。

左義長を楽しんだ後は、北上して昼間の温泉を堪能。
途中の車で走れる浜辺をゆっくり流します。

おや?
波間の先の方で、ちょこちょこ動く連中がいますね。gawk

そーっと近づいて。

Dsc_2529

シギチさん。happy01 集団でかわいいぞ
動きが面白いので、カメラよりビデオが必要ですね。
次はビデオで撮ってみようっと。



« 初鳥見 | トップページ | サイドアップミラー »

コメント

どんと焼はよく聞きますが左義長は初めてです
しかし同じような行事が全国に有るようですね

↑名前書くの忘れてました

オジジさん
呼び方はいろいろですね。
注連飾りを焼いたり、達磨を焼いたり。
地元の行事に参加するのも新鮮で楽しかったです。(笑)

あれsign02引越しされたのですかrvcar
左義長って聞いたことがないのですが、どのあたりでしょうね・・・?

N社の平さん
遅くなりまして。(^-^;;;
人生の一大決心!!!
ってほど大それたものではないのですが、
日本海側に移動しました。
遊びに来てください。(^-^

お引っ越しされたのですね。
車で走れる砂浜って・・・なぎさドライブウェイですか?

工作員さん
車で走れる砂浜はここぐらいかと。
北陸は良いところですよ。(^-^

どうも~
北上してなぎさドライブウェイのことですから、金沢付近ですかね?
首都圏直下型地震、富士山噴火など近しと報道されてますし
北陸新幹線でぐ~っと近くなし、いい決断かも?(笑)

私の遊び行動範囲からすると、6月に行われる敦賀湾のイベントが近いかな?happy01
メールアドレスをいれておきましたので、差し支えなければ新住所をお送りください。
きっと、突然ひょっこり・・・?

敦賀湾、読めませんでした。(笑)
6月ですねー。
了解しました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/58583901

この記事へのトラックバック一覧です: 左義長:

« 初鳥見 | トップページ | サイドアップミラー »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ