« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月18日 (月)

ホタルイカ

2日間の鳥見を引き上げて、行き着けのお蕎麦屋さんに向かいます。
大祭のため奥社からの道が車でびっしり。
とりあえず越水を抜けて中社まででて、渋滞を一部パス。
それでも中社からうずら家への道が車で動かなくなっています。despair
反対車線が空いているので、分岐近くで反対車線に出て中社の渋滞をパス。

お蕎麦屋さんの「よつかど」に到着。
なんとか下の駐車場に止められてラッキーでした。

Dsc_1988

美味しいお蕎麦を食べて、周辺を少し散歩。
のどかな風景を楽しみます。confident
Dsc_1993

小一時間ほど散歩をして出発。
鬼無里へ抜ける途中の展望。
遠くの山は雪で真っ白。
カメラ任せで撮ると、雪山は空に溶け込んで映りません。think

Dsc_1999

さて、残り1日ですが、どうしようか。
地図を眺めながら家族会議。
ちょうどルート上に「ホタルイカミュージアム」を発見。
前回、富山に来たとき は7月の後半で、ホタルイカの漁期ではなくパスしました。
しかし、今回はまさにシーズン。happy02
早速、向かいます。
下道を渋滞を避けながら、くねくねと走って到着。
なんと、車車車、車であふれています。despair

海沿いの道に辛うじて駐車できました。
Dsc_2002

さっそくミュージアムへGO!happy01
展示が結構面白く、イカのお話や、子供が参加できるものが多くあり、
これなら小さい子も飽きない感じです。

Dsc_2004

実際に生きたホタルイカに触れたり、ホタルイカの発光ショーなどもあったり。
大人も結構楽しみました。
手に取ると怒ってポンポコリンに膨らむホタルイカが、なんか可愛いです。confident

発光ショーは網に入れたホタルイカを、真っ暗な中で参加者が網を引き上げるシステム。
Dsc_2010

真っ暗な中、動画で撮影してみましたが、真っ暗でした。coldsweats01 残念

外に出てお土産屋さんで試食を堪能し smile
ホタルイカの茹でたのが紙コップ1杯で200円とお安い。happy02
またこれが、臭みもなく実に美味しいのです。
やはりここはシーズン中に来ないと意味がないようです。

その後は、通り道のお風呂に入って、高速に乗り明るいうちに帰宅。

戸隠に行って、早めに切り上げたのは今回が初めて。
そろそろ違うフィールド探した方が良いのかなと、微妙に悩みだしたお出かけでした。
でも「よつかど」へは行きたいので、今度は鳥を抜きにしたお出かけにしたいと思います。
とりあえず、秋の新そばシーズンですね。happy02

2015年5月10日 (日)

モラタメ

忘れたころに当たるのがモラタメです。confident

前回当たったのが1年前ですね。

今回、当たったのがコレです。
Dsc_1927

李錦記のオイスターソース。
オイスターソースを入れると、途端にコクが出て美味しくなります。
しかし、オイスターソースは、不思議と値段が下がりません。
量産は難しいのでしょうかね。
なかなか価格破壊には至らないよです。
早速チャーハンに入れてみます。
Dsc_1928

やはり、他の調味料では、この味は出ないのですね。
オイスターソースは必需品ですね。happy02



2015年5月 6日 (水)

GW

我が家はリフォームの真っ最中。think

風呂もトイレもない不便な生活ながら、普通にGWはやってきます。
庭の手入れや、2階の壁塗りなどやりたいことも沢山ありますが、
折角の連休なのでお出かけします。

この時期のお出かけの定番は、渡って来る夏鳥探しです。happy02
と言うことで、定番の戸隠へ。

今年は7年に一度の大祭ですので、混むのは覚悟のうえ。bearing
初めて戸隠に行ったのも大祭の年なので、これで12年目の戸隠となります。
#数え年なので7年と言いつつ、実質6年毎です。

6時過ぎに到着ですが、駐車場はすでに満車に近く。catface
途中、睡眠1時間ほどですがまずは一回り。
緑が池からぐるっといつものルートで。
昨年より雪が多く歩きづらいです。

おっと、目の前にミソが登場。
Dsc_1588
近すぎて、色気のない写真になっちゃいました。
もっと全体を撮りたいんだけどなぁ。think

Dsc_1673
せめて、これぐらいで。confident

いつも通りに一通り見られて、やはり戸隠はいいですね。
鳥との距離がとても近いです。

高い位置で鳴くクロツグミ。
Dsc_1630
枝がかぶってお顔が見えません。bearing

ビチビチ言いながら縄張り争い中のコサメ君。
Dsc_1710
動きが早すぎて、目が回ります。wobbly
双眼鏡にすら入りません。

コゲラ君が一生懸命穴掘り。
Dsc_1695
コツコツと地道な作業ですね。confident

その巣穴を狙って様子を見に来るニュウナイ君。
Dsc_1699
あわよくばって感じです。confident

頭上ではキーコーヒーとイカルさん。
Dsc_1617
そのクチバシを摘んでみたい!happy02

ヒガラさんに、コガラさん。
Dsc_1662 Dsc_1653

なかなか楽しめました。confident

さて、JRの宣伝でパワースポットとして取り上げられてから、人が増えて、
しかも大祭と相まって、ものすごい人出です。
鳥屋さんも年々増えているようで、だんだん我が家向きではなくなってきました。

手軽に夏鳥が見られて、ルートもいろいろとあり楽しめるのですが、
少し行き難くなっちゃいました。
良いお風呂もないしー。

3日間の予定を1日早めに切り上げて、お蕎麦を食べて引き上げ。
帰りは鬼無里を抜けて小谷経由で日本海へ。

そして、、、、、、、、



つづく。bleah


2015年5月 3日 (日)

戸隠

今年は雪が多かったようです
木道の傷みが激しいですね

20150503_065940


2015年5月 1日 (金)

将棋

リフォーム中ゆえ、我が家にはお風呂がありません。think
なので近隣の温泉へ通う日々です。
同じ地域の割引があり、入浴料は大人300円と大変助かってます。

早めの時間に行くと、近所の人が集まり将棋大会のような感じ。
最近、わが娘の夏鳥が将棋を覚えたのでやりたがり、
時間があるときは相手をします。

20150308_180856

こちらは、、、、飛車、角、銀、桂、香 落ちです。catface
つまり歩と金だけ。

これでも、5回に1回負けるくらい。

お互いにへぼなんですが、良い勝負のようです。happy02




« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ