2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« モラタメ | トップページ | 池を掘る »

2015年5月18日 (月)

ホタルイカ

2日間の鳥見を引き上げて、行き着けのお蕎麦屋さんに向かいます。
大祭のため奥社からの道が車でびっしり。
とりあえず越水を抜けて中社まででて、渋滞を一部パス。
それでも中社からうずら家への道が車で動かなくなっています。despair
反対車線が空いているので、分岐近くで反対車線に出て中社の渋滞をパス。

お蕎麦屋さんの「よつかど」に到着。
なんとか下の駐車場に止められてラッキーでした。

Dsc_1988

美味しいお蕎麦を食べて、周辺を少し散歩。
のどかな風景を楽しみます。confident
Dsc_1993

小一時間ほど散歩をして出発。
鬼無里へ抜ける途中の展望。
遠くの山は雪で真っ白。
カメラ任せで撮ると、雪山は空に溶け込んで映りません。think

Dsc_1999

さて、残り1日ですが、どうしようか。
地図を眺めながら家族会議。
ちょうどルート上に「ホタルイカミュージアム」を発見。
前回、富山に来たとき は7月の後半で、ホタルイカの漁期ではなくパスしました。
しかし、今回はまさにシーズン。happy02
早速、向かいます。
下道を渋滞を避けながら、くねくねと走って到着。
なんと、車車車、車であふれています。despair

海沿いの道に辛うじて駐車できました。
Dsc_2002

さっそくミュージアムへGO!happy01
展示が結構面白く、イカのお話や、子供が参加できるものが多くあり、
これなら小さい子も飽きない感じです。

Dsc_2004

実際に生きたホタルイカに触れたり、ホタルイカの発光ショーなどもあったり。
大人も結構楽しみました。
手に取ると怒ってポンポコリンに膨らむホタルイカが、なんか可愛いです。confident

発光ショーは網に入れたホタルイカを、真っ暗な中で参加者が網を引き上げるシステム。
Dsc_2010

真っ暗な中、動画で撮影してみましたが、真っ暗でした。coldsweats01 残念

外に出てお土産屋さんで試食を堪能し smile
ホタルイカの茹でたのが紙コップ1杯で200円とお安い。happy02
またこれが、臭みもなく実に美味しいのです。
やはりここはシーズン中に来ないと意味がないようです。

その後は、通り道のお風呂に入って、高速に乗り明るいうちに帰宅。

戸隠に行って、早めに切り上げたのは今回が初めて。
そろそろ違うフィールド探した方が良いのかなと、微妙に悩みだしたお出かけでした。
でも「よつかど」へは行きたいので、今度は鳥を抜きにしたお出かけにしたいと思います。
とりあえず、秋の新そばシーズンですね。happy02

« モラタメ | トップページ | 池を掘る »

コメント

ホタルイカミュージアム 目の前まで行って、休館日に泣いた記憶が▪▪▪。

ホタルイカもいいけど
シロエビも日本酒にあうよね~

工作員さん
それは泣きますね。(^-^;;;
特に休み明けの月曜は要注意ですよー。

じゅんさん
いやいやいやいや。
ホタルイカのミソがなかなか濃くておいしいです。
この濃さが日本酒にばっちりですよ。(^-^

ホタルイカは目ん玉が口に残るからなぁ・・・

Alcedoさん
そうそう。
イカってクチバシが邪魔と思っていたら、ホタルイカは目玉が邪魔ですね。
先に取っちゃえばいいのにと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/60039180

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカ:

« モラタメ | トップページ | 池を掘る »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ