2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

夏休みの宿題 その2

夏休みの宿題に、自由課題があります。
工作やら、絵やら、作文やら。
それぞれ、いろいろなテーマがあって、そこから選び、
1点以上の作品を仕上げます。

文章は苦手 coldsweats01 なので、必然的に工作か絵になりますね。smile

で、簡単に仕上げるために選んだのがコレ。

Dsc_2506

絵にもそれぞれの課題があり、
農業にたずさわった絵、水の環境に関する絵、動物や虫の絵、
自由な発想の絵、などなどとテーマがあります。

ガキンチョ1号は水に環境に関する絵を選び、庭の池を描いたようです。
ガキンチョ2号は動物ということで、終わりなき 白 vs グレーの戦い。(笑)
お父さんも描けと言われたので、池の絵を描きました。

水彩なんて何十年ぶりか。confident
結構楽しかったです。happy02







2015年8月23日 (日)

夏休みの宿題 その1

みなさん、進み具合はいかがですか?confident

のんびり屋さんは、慌てだしているコロかと。smile

いろいろと悩ましいのが自由研究ですね。
いろいろと。

ガキンチョ1号は、先日、自治体がやった講習会のネタを使ってレポートを仕上げました。
それは簡単に作れるモーターです。

Dsc_2510

回わってます。happy02

実に簡単な構造で、これは楽しいです。

回転台は電池と磁石とクリップ2本。
クリップを変形させて電極を作り、その間に磁石を置いて、
クリップに電池をつなぐだけ。

Dsc_2507

回転子はエナメル線を巻いて両側に軸を出すだけ。
その軸のエナメル被覆を削って電極を作ります。

ただし、片側だけは半面だけ削ります。<ココがミソ

Dsc_2508

普通のDCモーターは、回転子の回転角度に応じて、
電極の+-を入れ替えないと回りません。

やや面倒な構造なのですが、今回の回転子は、
エナメルを半面だけ削って対処しています。
これがスゴイ!happy02 なるほどって感じ

これによって、回転の半分だけ通電し、

残りの半分は惰性で回ります。

Dsc_2509_2

回転子を回転台に乗せて、電池をつなげば回りだします。
なんとも簡単なモーターの実験でした。

よく回すコツは、回転子の整形。
左右に出た軸を、いかに一直線にするか。
もちろん、コイルの重心を通って。
ここが一番難しいところですね。

たーのーしー。happy02
大人も楽しめますよ。smile




2015年8月16日 (日)

お香

荷物の片付けをしていたら、お香が出てきた。
十数年前に買ったものだが、まだ使えそうです。

Dsc_2498

この時、一緒に香炉も購入したのだが、何処にあるのやら。think

さて、香炉の代わりになりそうなものは。。。。


あった、あった。happy01












これで、どうよ。happy02







Dsc_2499

トイレのサンプルです。
これは丁度良いですね。smile 磁器だしー

早速、お香をセット。

Dsc_2500

赤いとんがりがタマリません。happy02


火をつけてみます。

Dsc_2501

素晴らしい香りが漂い、とても落ち着きますね。confident



2015年8月15日 (土)

ツバメの塒

夏も盛りを過ぎて、残暑と言われるようになると、そろそろ帰り支度。


夕方に車を走らせて、ツバメを探します。
Dsc_3410

見つけたらよーく観察。
やがて、ポツポツと一定の方角に飛んで行きます。

さあ、移動です。rvcar dash
飛んで行った方向に進んで、ツバメを探します。

ツバメを発見したら、、、、以後、その繰り返し。
だんだんとツバメが多くなっていきます。

上空を埋め尽くすようなツバメの集団を発見したら、もうすぐです。

Pnt_2650_2

車を降りて、集まっている方向へ移動。
Pnt_2571

発見!eye

Pnt_2582

ちょうど橋の上から観察できる場所でした。happy02 ラッキー

どんどん周辺からツバメが集まってきます。
Pnt_2659

最終的には何羽になるやら。
ググると数万羽とでてきます。
画像ではその一角しかお見せできませんが、
その数倍なのでそのぐらいいるのかも。happy02

集団好きにはたまりません。
この時期の風物詩ですね。confident








2015年8月 8日 (土)

ひまわり畑

ひまわりの迷路ができたと聞いて行ってみました。
青空輝く夏の真っ盛り。

Dsc_1932

一面のひまわり畑は、実に壮観です。

さっそく迷路に挑戦。
大人の背丈よりやや高めのひまわり達。
先が分からず、やや不安な気持ち。coldsweats01

Dsc_1926

途中にクイズがあり、クイズを探しながら進みます。
ゴールまでに全問解いて終了。
無事に出ることができました。happy02

クイズの景品はなんだろなーと、解答用紙を良く良く見ると。。。。
「用紙は各自持ち帰りましょう」catface ??

Dsc_1934

ああ。
景品はないようです。coldsweats01
楽しかったのでOKです。




2015年8月 6日 (木)

釣り三昧

北陸まで半日かけて遊びに来た友人。
おもてなしの精神で、釣り三昧を楽しんでいただきました。

Dsc_1903

我が家は釣りは全くの素人ですので、釣り宿の提供って感じです。happy01
釣りもしっかりと教わりました。
堤防でのサビキ釣りを始め、天秤の投げ釣りを教わりました。

Dsc_1877_2

サビキではサバの小さいのや豆アジが釣れて、とても楽しい。
子供でも簡単に釣れるので、とても楽しめました。

浜での投げ釣りはキス狙い。
遠浅の海岸なので、手持ちの竿では届かないようです。think

Dsc_1897

なので、距離は足で稼げ。
遠浅なのでジャブジャブと海の中へ。
これで、キスが釣れるようになりました。happy02

Dsc_2403

釣った魚は、みんなで三枚におろす練習。
友人を先生に教わります。
初めてでしたけれど、結構できるものですね。happy01

サバやアジは素揚げで楽しみました。
揚ったその場で塩をパラっとかけてパクリ。
日本酒が進みますね。happy02

キスは刺身もイケルとあって、さばいたその場で醤油につけてパクリ。
君さばく人、僕食べる人状態。happy02 おいしー

なんとも贅沢な日々を送りました。
友人に感謝。confident





2015年8月 5日 (水)

ドローン

友人が遊びに来た。
古くからの親友で、2輪仲間。
良く一緒に山道を走り回ったのは、遠い昔の話。

今や人生の折り返しを過ぎて、お互いに父親業を営んでいる。confident
いやはや、良い友達です。

目的は釣りなんだけれども、それなりおもちゃを持参。
これがコレ。
Dsc_2392_2

昔のヘリのイメージとは全然違います。
まったくもって安定して飛びます。
それも勝手には動かず、何もしないとそこにホバって止まっています。
それだけでもビックリです。
部屋の中でも飛ばせるほどの安定度。

底部にカメラがついていて、ジンバル運台で姿勢変化に追従し、カメラの水平が常時保たれます。
左右に振っても。
当然、移動時はドローン本体が斜めになり移動しますが、映像は傾かずにただ左右に動くだけ。
なので再生される映像を見ると、クレーンで撮影したの?って感じに見えます。

低い位置で横移動の撮影をすると、レール敷いた?って映像になります。

もはや驚きしかありません。bearing

Dsc_2398_3

外で飛ばすと、さらに高くあげられるので航空撮影も簡単にできます。

Dsc_2394_2

最高高度は120mだそうで、それ以上は「自己責任ですぜ?いいね?」と注意されます。coldsweats01

中身はセンサーの塊。
GPSを始め、方位、位置、加速度、姿勢、距離などなど。

ちょっと高いけれど、楽しそうなおもちゃですね。happy02 ほしーぃぃぃ




画像はないのかとのことで、追加します。

Dsc_0000

多分120m上がったところでの画像。

Dji_0010

2日目の浜辺での釣りの画像。
遠浅なのが分かると思います。

ドローン欲しいですね。confident

2015年8月 4日 (火)

巣箱をつけてみた

作ったのは、、、、2013年ですね。coldsweats01
やっとつけました。

というより、やっとつけられる環境になったと言い訳しておきます。confident

Dsc_1960

庭の椿の木にSUSの針金でしばりつけ。

ちょっと傾いているけれど、ちゃんと使ってくれるかな。
楽しみです。

#お家探しにビー玉とか持ってこないですよね。coldsweats01 シジュウカラ君






« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ