2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月10日 (火)

アンケート

webのアンケートは地道に続けていると、
それなりにお小遣いとなります。confident 地味に貯まりますね

日々の細かい買い物などに役立ちますので、
毎日せっせとアンケートに答えています。happy01

さて、今日も地味にお小遣いを稼ぎましょう。

設問に従い居住地を答えてと、、、、
東京の下の方でー、

富山の下だなと。







1

石川がないじゃないか。orz






2015年11月 4日 (水)

キッズ携帯 充電器の改良

子供の携帯の充電器。
Dsc_2729

ケーブルのコネクタがすぐにダメになります。think
と言うか、マイクロUSBコネクタがダメダメなんですね。
こんなに機械的強度の足りないコネクタはNGですよ。pout

コネクタなんてユーザーが使うものだから、
どんな使われ方するかわかったものじゃない。
なので、頑丈なほど良いのですが、小型にしたいジレンマがありますね。
それは分かりますが、マイクロUSBは失敗ですね。

単にコネクタの部分を挿すだけでは、雑に扱うと簡単に壊れます。
困ったものです。despair

前置きが長くなりましたので本題に。
子供の携帯充電器も接続はマイクロUSBです。
子供なので当然、扱いは雑です。pout
Dsc_2730

で、結果はこの通りに。
Dsc_2731

ケーブル側の破損ですが、場合により充電器のコネクタ側も危ないですね。
ここは、どうせ抜き差しする部分でもなく、それなら直結が正しいと改造します。

まずは充電器をバラします。
底の穴を探りますが、ネジはなさそうです。
そんなときはココですね。confident
Dsc_2738

ゴムの足をはがすと現れました。
ここにネジがあります。
4つ全部はずして底カバーを開けます。
Dsc_2727
後の作業のため電圧を測って極性をマジックで記入。smile

外した基板。
Dsc_2732

ケーブルを直につなげるので、どこから出すか悩みどころ。think
カバーにある穴をそのまま使いたいので、
どうせ使わない、マイクロUSBコネクタを外します。
Dsc_2733

面実装なので簡単に取れるかと思いきや。。。
位置決め用なのか、コネクタの取り付け強度用なのか、
コネクタシェルは足が4本あり、スルーホールにささってました。
やや力ずくで取り外し。coldsweats01

ケーブルのマイクロUSB側を切り取ります。
Dsc_2734

テスターで測るとグレーの線が+のようです。

基板に直接ハンダ付けして。
Dsc_2735

ケーブルもケースに固定して。
Dsc_2736

底カバーをつけたら完成。confident

これで充電も安心してできるようになりました。happy02

あ、完成後の画像がありません。
撮り忘れちゃいました。
あれれー。catface





やはり完成後の画像がないとしまらないので追加。smile

Dsc_2740

あっそ。
って感じですけど。bleah









« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ