« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

新ソバ祭り

ヒヨに続き。coldsweats01 .今頃11月のお出かけネタをー

11月。
新ソバの出る季節です。happy02

ほぼ毎年通っている戸隠ですが、今回は新ソバをメインに。
まぁ、せっかく行ったので鳥も見ますけど。wink

まずは地元高校生の新ソバの振る舞い。

Dsc_2694_2

なんとこの子たちは、戸隠分校の「ソバ部」部員です。

ソバ部なんてあるんですね。happy02 さすが戸隠!

振る舞いは暖かいソバでした。

Dsc_2698

うーん。think
暖かくしたのは失敗なんじゃないかなー。
少しコシ抜けになっちゃいましたね。
ちょっと残念です。

Dsc_2068

腹ごなしは鳥見。

Dsc_2149

残念ながらムギマキは来てないようです。
しかーし。
アトリを発見!happy02

Dsc_2111  Dsc_2084

集団でモミの木で行ったり来たりしてました。

そして我が家とは遭遇率のやたら低いアオゲラ。

Dsc_2157

アカゲラは良く見ますが、アオゲラを見るのは数えるほど。
ちょっとうれしい出会いでした。happy01

最後のおソバは神社に奉納したソバ粉の振る舞いソバです。
こちらはプロが打ちます。
手際もよく見ていても小気味よいです。

そしていただいたおソバは3ボッチ。

Dsc_2706

これが絶品!!!です。happy02
十年以上戸隠に通っていますが、これほどのおソバはなかなか出会えず。
おかわりしたいーーーー。bearing

いやいや、来年の楽しみとしましょう。happy01





ヒヨドリ

10月の3連休は友人を誘ってヒヨドリの渡り見物。confident
いまごろアップです。coldsweats01

白樺峠の話では今年の渡りは早いとのこと。
これは猛禽さんの話ですが。

で、

伊良湖岬に着いてみると、、、、

なんと、駐車場がガラガラ。wobbly
いつもならこの時期は夜中到着でも、半分ぐらいは埋っているのに。

初日は天気もイマイチ。
曇り空なのでこんな感じです。

Pnt_3803

ぱっとしませんね。think

ヒヨを見た後は友人を先生に釣りです。happy01
太平洋に向かって投げます。
キビレやアジなどが釣れました。happy02

その後はやや良い天気。
駐車場もだんだんと車が増えていって、最終日はそれなりに満車。

Dsc_2616

ヒヨもそこそこ飛びました。

Pnt_3959  Pnt_3976_2

海岸線の岡より海に飛び出して上空で集団となり海上へ。

Pnt_4554

その後、海面に向かって急降下をします。
そして海面すれすれを渡って行きます。

Pnt_4100

そんなヒヨ達を待っているのはハヤブサです。

Pnt_4467

海面に出たヒヨを狙って猛スピードで追いかけます。
そして、海上での攻防。
なかなか捕れるものではないようですが、数回に1回ぐらいは捕れるようです。

Pnt_4281  Pnt_4062

生きるって大変だよねーと。gawk

Pnt_3984

日頃、身近なヒヨ達ですが一生懸命生きています。confident
がんばれーヒヨ。happy02 我が家のエサ台にも来てね





« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ