« アンケート | トップページ | 新ソバ祭り »

2015年12月27日 (日)

ヒヨドリ

10月の3連休は友人を誘ってヒヨドリの渡り見物。confident
いまごろアップです。coldsweats01

白樺峠の話では今年の渡りは早いとのこと。
これは猛禽さんの話ですが。

で、

伊良湖岬に着いてみると、、、、

なんと、駐車場がガラガラ。wobbly
いつもならこの時期は夜中到着でも、半分ぐらいは埋っているのに。

初日は天気もイマイチ。
曇り空なのでこんな感じです。

Pnt_3803

ぱっとしませんね。think

ヒヨを見た後は友人を先生に釣りです。happy01
太平洋に向かって投げます。
キビレやアジなどが釣れました。happy02

その後はやや良い天気。
駐車場もだんだんと車が増えていって、最終日はそれなりに満車。

Dsc_2616

ヒヨもそこそこ飛びました。

Pnt_3959  Pnt_3976_2

海岸線の岡より海に飛び出して上空で集団となり海上へ。

Pnt_4554

その後、海面に向かって急降下をします。
そして海面すれすれを渡って行きます。

Pnt_4100

そんなヒヨ達を待っているのはハヤブサです。

Pnt_4467

海面に出たヒヨを狙って猛スピードで追いかけます。
そして、海上での攻防。
なかなか捕れるものではないようですが、数回に1回ぐらいは捕れるようです。

Pnt_4281  Pnt_4062

生きるって大変だよねーと。gawk

Pnt_3984

日頃、身近なヒヨ達ですが一生懸命生きています。confident
がんばれーヒヨ。happy02 我が家のエサ台にも来てね





« アンケート | トップページ | 新ソバ祭り »

コメント

伊良湖岬は渡り鳥の通り道なんですかね、機会があれば行ってみたいですね。

これだけのヒヨドリの乱舞は圧巻でしょうね。
時期は毎年決まっているのでしょうか?
機会があれば見てみたいですね。

レオじじさん
伊良湖岬はもともと猛禽類の渡りで有名なところです。
上昇気流の発生しやすい地形なのかと。
この地のヒヨドリは10月の初旬あたりに渡るようです。
我が家は10月の3連休に毎年行っていました。
天気がよければ画像のような渡りが楽しめます。
一見の価値ありと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/63178182

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリ:

« アンケート | トップページ | 新ソバ祭り »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ