« 放射線 | トップページ | BAT.MAN »

2016年2月27日 (土)

6号と7号

白瀑から酵母違いの2種類が発売されました。

飲み比べると面白いとのことなので、早速入手。happy02

Dsc_3081

すでに減ってますが。coldsweats01

左が「純米吟醸原酒 山本 7号酵母」。
右が「純米吟醸原酒 山本 6号酵母」。

Dsc_3082

飲み比べ。

かなり味が違います。
仕込み水やお米は一緒で、酵母の違いでこれほど違うものなのですね。

色も微妙に違い、6号酵母の方がやや黄色いです。
画像ではわかりません。think 写らないです

6号酵母は秋田の新政酒造より分離された「新政酵母」。
7号酵母は諏訪の宮坂醸造より分離された「真澄酵母」。

6号は山本っぽい味でこってりと原酒らしさがあり、
7号は日頃良く出会う日本酒の風味があり、
個人的には6号の方が好み。confident

奥が深いですね。happy02 楽しー

« 放射線 | トップページ | BAT.MAN »

コメント

酵母だけで
そんなに違いが有るとは驚きです!

ふつう、なかなか試せる物ではないですので、うらやましー(笑)

さらいさん

酵母によって、ぜんぜん違うものになるんですね。
共に「山本」な味は変わらないのですが、7号の方は、
あー真澄かーって感じる部分がチラリとあります。
かなり面白いです。

呑みたい、呑みた~い

じゅんさん
呑みにおいで~~~~。
もうないけど。(笑)
忘れた傘は残ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/64171623

この記事へのトラックバック一覧です: 6号と7号:

« 放射線 | トップページ | BAT.MAN »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ