2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 移動用ケージ | トップページ | 6号と7号 »

2016年2月22日 (月)

放射線

自体の科学教室に参加。confident
タイトルは「放射線を見よう!」でした。

先の震災で放射線はずいぶんと身近になったような、ならなかったような。
放射線ってなんだろう。gawk

分かるような、分からないような。

ちなみに、ここ北陸で東北の震災の話をしても、あまり会話が続きません。
やや対岸のって感じをうけます。

製造業として大変だったとの話に終始します。

で、放射線。
まずは観測用のセットを組みます。

発泡容器の中に砕いたドライアイスを入れます。
Dsc_2977

次に、その上にガラス容器を置き、
中についている茶色のスポンジに、
アルコールをたっぷり浸み込ませます。
Dsc_2979

ラップで蓋をして、四隅からライトで照らして完成。
Dsc_2980

後は塩ビパイプの静電気を利用して、ガラス容器の内部のチリを
寄せて内部を綺麗にします。

後は待つだけ。
さほど待たずに霧状の線がちらほらと観測できます。

Dsc_2986

これがα線です。
直線状にすーっと引くのがα線だそうです。

β線は、ここまで綺麗な線にならないと。
γ線はあまり見えないと。


だそうです。catface よくわからん

他に放射線を出す物質を中に入れると、わんさかと出てきます。happy02

楽しく実験をしていると、胸元がピーピーとやたらうるさい。sad
ああ、そうだ。
放射線の実験なので、我が家にある線量計を持ってきていたのでした。

それが閾値を超えてアラームが鳴っていました。coldsweats01

少しは放射線を身近に感じた一日でした。happy02







« 移動用ケージ | トップページ | 6号と7号 »

コメント

でんじろう先生の教室の様に、目に見えないモノをこのようにして見せるのは子供達なら科学に興味を持つでしょうね。
大人も結構楽しめそうで。

なんで閾値を超えたの?
何から放射線が出てるの?
いまいちワカラン・・・

レオじじさん
見えないものを見られるようにする工夫がすごいですよね。
そして体験できるのがうれしいです。
陽電子なども、この方法で存在を証明できたそうですよ。

Alcedoさん
自然に飛び交っている放射線は多くないので、観測しやすいように、放射性物質を中に入れたりしたのです。
放射線のマークの入った筒上の物体とかありました。
それらを拾って線量計が鳴り出しちゃいました。(^-^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/64072551

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線:

« 移動用ケージ | トップページ | 6号と7号 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ