« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

屋根塗装

ふとしたことで。

アラモの屋根を見てみると。。。。

なーんと。sad

ツヤがないところがかなりあり、手でこすると手が白くなります。
ありゃりゃ。

Dsc_3561

4年目になりますが、もうゲルコートが剥げちゃいました。despair 早すぎー

なので、塗料を買ってきて塗ります。

Dsc_3563

どうせ塗るなら遮熱塗料をと思ったのですが、一般屋根用なので濃い色しかありません。
残念。

なのでFRP用の白を買ってきました。

適当にマスキングをして塗りだします。

Dsc_3564

屋根は広大ですね。confident

Dsc_3565

一回塗が終了。

3時間ほどたった後、もう一回塗って完了。

刷毛ムラだらけですが、これで安心です。confident 疲れましたー



2016年7月30日 (土)

北國花火大会

たーまーやー

20160730_2014290

かーぎーやー

20160730_200536_3

土手わきの道路で、アスファルト上に敷物で座って観覧。

昼間の太陽で暖められたアスファルトは、冷めることなく熱いまま。wobbly

そんな時にこれです。

Dsc_3540

モラタメでいただいたカルピスウォーター。

これを凍らして持ってきました。

下に置いておいたら、アッと言うまに溶けて。。。。

グイッと水分補給です。

飲みやすくてお手軽でいいですね。happy02

2016年7月16日 (土)

自転車置き場

ここ北陸の郊外では、ほとんど自転車使いません。think

しかし、廃棄するのもなんだしと、雨ざらしで放置状態。despair

せめて雨を凌げればと、自転車置き場を作ります。
柱立てて屋根張っての簡単なものです。

長モノはアラモに積めないので、ホームセンターで軽トラを借りて運びました。
まずは足元だけ塗装。

Dsc_3513

枠を組んで立てかけて、枠を組んで立てかけて、、、、つなげて自立。
良い感じです。happy01 

Dsc_3512

屋根の梁を乗せて、、、、ここで日没により終了。
あれれ。despair

雨が降りそうな天気なので、ブルーシートで簡単に雨避け。
自転車を放り込んでみると、なかなか良さそうです。

Dsc_3516

来週は屋根に波板つけて完成ですね。
あー、雨どいもつけないと。









2016年7月15日 (金)

タイルを貼る

キッチンカウンターの縁にタイルを貼ります。

昨年のリフォーム時に1段だけ貼ると良いと言われていたので、
タイルだけは用意してました。coldsweats01 1年前に

白いタイルに家族で好き勝手に絵を描いたタイルです。

どうやって貼ろうかなーと思いつつ、早1年。
ようやく重い腰が上がって、適当に貼ってみました。

両面テープで。happy02

Dsc_3506

Dsc_3507

はがれちゃったら、枠でもつけますかね。think











2016年7月13日 (水)

山靴修理 その後

修理に出していた山靴が帰ってきました。

Dsc_3509_2

綺麗に直っています。happy02

Dsc_3510

靴先も剥がれがあったので合わせて修理しました。

Dsc_3511

修理代は新調するより安いかな?って感じでしょうかね。confident

Dsc_3508

これでまだまだ履けそうです。happy02

白山登ってみたいぞー。






2016年7月 6日 (水)

キュウリ

不出来な我が家のキュウリ。think



近隣の畑には見事なキュウリがたくさんできてます。
なぜか我が家のキュウリは小さくへそ曲がり。

Dsc_3505

カエル君が一休みするには、良い形のようです。confident





« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ