« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月21日 (水)

白樺峠

懸念事項の運動会は無事に開催され、
疲れた体に鞭打ってお出かけの準備をします。despair

お天気は雨マークが続きますが、その時はのんびりと飲み会です。happy02

途中の道の駅でゆっくり休んで、到着は18日の朝。

Dsc_3827

連日の雨続きと、飛んだタカのデータから駐車場はガラガラ。

雨降りのためタカ見広場へは登らず、予想通りダラダラと飲み会です。(笑)

19日の昼ごろはやや晴れ間が見えたので、タカ見広場まで登ってみました。

Dsc_3828

去年と打って変わって、ここも閑散としてます。

しばらくしてやはり雨が降り出し退散。
結局、渡るタカは一羽も見ずでした。coldsweats01

道中の立派なベニテングダケ。

Dsc_3831

食べると幻覚症状ありのようですが、ネットを検索すると結構レポートがあって
ちょっと食べてみたいなーと思ってます。smile

ま、そのうちに。happy02

これで、我が家の今年の白樺峠は終了です。





2016年9月17日 (土)

運動会

お天気が心配でしたが
無事に開催

20160917_085523


これで鷹の渡りも行けそうです。happy02


2016年9月15日 (木)

渡りの季節

台風がやってきます。sad

9月後半の連休はのんびりタカ見学と行きたいところ。happy02

10月はのんびりヒヨ見学と行きたいところ。happy02

Dsc_5539

特にヒヨとハヤブサの攻防戦は見ごたえあります。happy02

Dsc_0233

Dsc_0275

あとは、お天気しだいでどうなるか。confident ですね






2016年9月 7日 (水)

Nexus7のバッテリー交換

いちごさんのタブレット。
購入してからそろそろ3年目。

バッテリーの持ちが悪いと言うことで、バッテリーを交換します。
事前にネットで調べて先人達の情報を拾っておきます。

Dsc_3770

本体の隙間に爪を入れてカバーを外すのですが、
年を取ると爪も弱くなるようで。despair
途中からドライバーなどを使いパカリとあけます。

中央の四角いのがバッテリー。
上を2枚のFPCが配線されていますので、これを外します。

大きい方は、コネクタ後方の白い部分を起こして、FPC側に引くと抜けます。

Dsc_3772

小さいほうは上に引っ張ると外れます。

Dsc_3774

これでバッテリーを外すことができます。

Dsc_3775

しかし、バッテリーは本体に両面テープで貼ってあるようで、
べりべりと剥がします。
結構な力が必要で、外したバッテリーはゆがんじゃいました。

Dsc_3778

バッテリーのコネクタは上に外れるタイプでした。
ケーブル側に引っ張ったので、ロック用の爪が片方折れちゃいました。
あれれー。

Dsc_3780

コネクタ2つを元に戻して。
大きなコネクタに貼ってあるテープは、粘着が弱くうまく貼れませんでした。
これはバスタレイドかなーと想像。

Dsc_3782

緩んでいるUSBコネクタのシェルも、ペンチでつまんで直しておきます。

Dsc_3783

姿勢センサの動作がイマイチの対策として、コネクタの接触強化用に、
カバーの該当部分にフェルトを貼り付け。

Dsc_3784

カバーを閉めて完成です。

Dsc_3769

とりあえず電源を入れて動作確認。
問題なし。
充電もできているようで、良かった良かった。

これで、バッテリーの持ちはどの程度よくなるのかな。





2016年9月 5日 (月)

熟カレー

モラタメでいただきました。
グリコ熟カレーと熟ハヤシです。

Dsc_3573

小学校で家庭科を習い始めた、ガキンチョ1号と一緒に作ります。
たまねぎ、ジャガイモ、にんじんを切ってもらいます。

微妙につながっているニンジンがご愛嬌ですね。(笑)

ナベでお肉を炒めて、野菜を投入。
こちらもさっくり炒めて、水を入れて煮込むだけ。

簡単なので子供の手伝いには、うってつけと思っています。

ルーを入れて少し煮込んで完成です。

Dsc_3786

さてさて、お味のほうは。

Dsc_3788

お味はややピリっと刺激があって、風味は懐かしい感じのカレーですね。
べべるも気に入ったようです。confident




« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ