« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月19日 (土)

近場で鳥見

アラモ君が車検で、代車はホンダの軽。confident ちっこいー

このサイズを生かして、近場に鳥見に出かけます。

声はすれどもな冬鳥たち。think

移動しながら鳥を探します。

Dsc_1976

遠くの集団を見つけて移動。。。うーむ gawk ボソ君でした
#ボソ君 --- ハシボソガラス

遠くの集団を見つけて移動。。。うーむ gawk ドッポでした
#ドッポ --- ドバトさん

我が家だけで通じる鳥用語が飛び交います。happy01

今度こそ!bearing

Dsc_2077

タゲリの集団を発見~。happy02 画像は集団の一部ってことで

次!

Dsc_2007

ムムムっっ!
ミヤマっぽいぞ。
#ミヤマ --- ミヤマガラス

あ、飛んだ。
追いかけろー。

Dsc_2000

電線に止まった集団を双眼鏡で探索。

発見!happy02

Dsc_1941

2羽のコクマルガラスです。happy02 やったー

日も傾き。
そろそろ帰ろうかと移動中。
タゲリの群れを見つけたので観察。

あれれ。catface なにやらテンテンブツブツなヤツが

Dsc_2051

ホシムクでしたー。happy02happy02happy02
偶然見つけてラッキーです。

なかなか楽しい鳥見となりました。confident
おしまい。







2016年11月17日 (木)

伊良湖

いまさらですが。coldsweats01 10月の3連休は伊良湖です


昨年ほどではないですが、今年もやや閑散としています。

Dsc_3843

はて? 駐車場の風景がなにかおかしい。gawk ???

あっ!wobbly

いつも子供たちが遊んでいるモニュメントがありません。

Dsc_3844

地盤沈下のため撤去と書いてあります。
なにがあったやら。

天気は雨降りだったり、風が強かったりと、たまに晴れ間が見えます。

雲に隠れるビューホテル。gawk 雲か?雲なのか?

Dsc_3845

タカもヒヨもぼちぼちで、ぱっとしません。think
たまの晴れ間に飛ぶタカ達。

Dsc_3847

中央部の拡大。

Dsc_3847a

まぁ、それなりに楽しみました。happy02

Dsc_3848

おしまい。







2016年11月 6日 (日)

ヨウムが1類に

なんと。

なんと。

なんと、ヨウムが1類になりました。wobbly

Dsc_0194_2

第17回ワシントン条約締約国会議にて、ヨウムを附属書 II から附属書 I へ移行する提案があり、可決されました。despair

それほど野生化下でのヨウム個体数が激減しているようです。

03p_yobe

2004年にコバタン種が同じく附属書 II から附属書 I へ移行し、次は誰だかと思っていましたが、ヨウムが来るとは微塵も考えていませんでした。

インコやオウムはいずれは同じ道を進むのかと、やや暗い気持ちになりますね。

Dsc_3887

うーん。think







« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ