2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 焚き火 | トップページ | モデルルーム »

2017年3月20日 (月)

勾玉作り

埋蔵文化財センターのイベントで勾玉を作るイベントに参加。

材料は滑石といって、とても柔らかい石。
川原などに転がっている石にこすり付けると、ザクザクと削れます。
削ったカスは天花粉となるのだそうな。confident

小さな勾玉を作るイベントは常時開催なのですが、
今回のイベントは大きな勾玉。happy02 しかも色が選べる

いつもは閑散としている埋文なのですが、駐車場に車がいっぱい。despair
50個限定なので、あわてて受付へ。

残り7個でかろうじてセーフ。smile

色は、白、ピンク、黒、緑で白は残ってませんでした。
ピンクと黒と緑を2個選びます。

緑はちょっと硬いので大人向けだとか。

渡された石は荒めに形が作られていて、穴もあいてました。

Dsc_4322

すでに削り出しちゃって、慌てて4つ集めて撮影。coldsweats01
左から、黒、緑、緑、ピンク。

作業はひたすら、石にこすり付けて削るだけ。
へこんだ所は、合う石を探して削ります。

角を取って丸くして形を整えます。

Dsc_4324

粉にまみれて白っぽいですね。
一番下のやつが私が作った黒い勾玉です。

後は水で洗いながら2000番のペーパーで仕上げて、
最後は麻布で磨き上げます。

出来上がりがこれです。

Dsc_4325

勾玉作り楽しいです。

我が家の勾玉郡。(笑)

Dsc_4326

上のほうの薄い勾玉が、常時開催で作れる勾玉です。
やはり大きいほうが満足度高いですね。happy02





« 焚き火 | トップページ | モデルルーム »

コメント

綺麗に出来ましたね。
これは上野の科学博物館か?に売っていて買って来たのですが雲隠れ
惜しい事しました。

天真爛漫童爺さん

勾玉はロマンありますね。
これがヒスイとかの硬い石だったら、
どのくらいの時間がかかるやら。
昔の人は凄かったと。

キットのみ買いましたが作れませんでした。

藤の花さん

キットがあるんですね。
これは楽しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/69987108

この記事へのトラックバック一覧です: 勾玉作り:

« 焚き火 | トップページ | モデルルーム »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ