« 韓国出張 | トップページ | サンコウチョウ »

2017年6月26日 (月)

アカショウビン

朝方、いつもの時間に起きると。。。。



キョロロロロ~~~ think


ムニャムニャ。
ボーっとした頭に響く音。

キョロロロロ~~~ think

wobbly!!!
この声は!!!

携帯の着信か、どこかのアラームかと警戒しながら、外の音に集中。

キョロロロロ~~~ think

間違いありません。happy02

近くでアカショウビンが鳴いてます。

いちごさんを起こして、着替えて外に出て、しばし鳴き声を堪能。

声の大きさから、かなり近いようです。
双眼鏡を持って声のする方へ。

一本の背の高い杉の木。
この上から聞こえます。

しかし見えません。confident

少し横に移動しながら探りますが、見えません。
うーん。

少し先に行ったいちごさんが見つけたようです。happy02

しかし、すぐに飛んでしまいました。gawk 残念ー
ありゃー。

顔をちらりと見られたとか。
2008年の北海道以来、9年ぶりです。

こんな近くでとビックリした朝でした。happy02


Dsc_0386

2004年の奥胎内で撮影







« 韓国出張 | トップページ | サンコウチョウ »

コメント

アカショウビン、初めて聞く名前ですが、国内にも知らない鳥がいっぱいいるんですね。

我が家の裏山では休日の早朝から何やらカンカンカンと一定間隔、まるで機械が動いているような音が連続、何かと思ったら途中で少し間隔が変わり・・・とどうも鳥の様ですが、判りません。今度聞こえたら録音して聞いてもらおうかななんて考えていますが、その時はよろしく。

レオじじさん

アカショウビンはレア度高いですね。
声だけでも聞ければうれしいって感じの鳥です。
日本で見られる鳥は500種ぐらいと言われています。
まだまだたくさんいますよ。(^-^
カンカンって音だとキツツキを想像します。
アカゲラあたりではないかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688462/70969901

この記事へのトラックバック一覧です: アカショウビン:

« 韓国出張 | トップページ | サンコウチョウ »

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ