カメラ

2016年4月17日 (日)

撮り鉄 ふたたび

今日はちょっと嵐。think

ソメイヨシノはすでに盛りを過ぎて、八重桜が咲き出すところ。confident
個人的には、やや色の濃い八重桜の方が好みです。

先日、まだソメイヨシノが健在のころに、桜を背景にもう一度挑みます。happy02

川の両岸はとても綺麗です。

Pnt_4948

今度はお日様の方向を考えて、、、、、
花曇りでお天道様は隠れちゃってますね。catface

そろそろ時間ですが、来ない。。。。
あれー、今日はお休み?gawk

と、不安になっていると踏切が鳴り出しました。happy02来た来たー

Pnt_4934

うーん。think
なんかイメージと違いますね。

もう少し角度が欲しいかな。
日の丸だし。

難しいですね。happy02 でも楽しー






2016年2月14日 (日)

鉄撮り

通過時間を予測してホームで待機。

Pnt_4741

きたきた。happy02

あれれー。
ほとんど正面づらじゃないですか。bearing

Pnt_4744

2両編成なので短いし。catface

もっと離れて横から撮らないとダメなのかなぁ。





2014年10月 9日 (木)

天体ショー

子供のころは、天文学者になるんだー!
なんて考えていた時期もありましたっけ。confident

高校に入ってアルバイトをして、初めて買ったのがミザールの10cm反射望遠鏡。
今や主鏡のメッキがダメで使えない状態ですが、まだ持っていたりします。

そんなこんなで、天体イベントがあるときだけ、
俄か天文ファンとなるのでした。catface

Dsc_0953

デジタル様々なのは、鳥も星も同じようです。confident
フィルムより遥かに気軽に撮れるようになりました。

Dsc_0982

でも、俄かなので1秒露光でもブレブレ。coldsweats01
画像を確認して、
あーーーー、もっとまじめに撮っておけばよかった!sad
と、後悔の連続です。despair 進歩しないねー

Dsc_0985

まぁ、できはともかく。
ちょいちょいと気軽にこの程度が撮れるのは、良い時代になったものです。confident



2014年10月 5日 (日)

発送準備

オークションが無事に終了。confident
予想を超えて、少しびっくりな感じで、カヤック代も無事に確保できました。happy02

早速梱包して、あとは発送待ち。

Dsc_1560

上の箱が80-200mmで、下が600mm。

送るのも大変です。catface

2014年9月28日 (日)

カヤック代の捻出

ヤクオフに出品中。

Pnt_5525a

初代AF-S600mm。
10万スタート。
カヤック代はこれで出ます。happy02

ついでに。
AFの超音波モーター不良で動かないレンズも出品。

Dsc_0896a

もはや保守部品払拭のため、メーカー修理を断られたレンズです。coldsweats01
ジャンク品扱いのなので、1円スタート。
30円とかで落ちちゃったらイヤですね。bearing

今週の土曜まで。
いくらになるやら。think

2014年5月30日 (金)

運動会

GWが終わると、次の大きなイベントは学校の運動会。
ちょっぴりのお手伝いと、子供の撮影。
3年目でやや疲れ気味。think ちょっと飽きがね

カメラ一式転がしながら、子供たちと一緒に登校。
微妙に空いた隙間の場所を敷物にて確保し、お手伝いの打合せに。

Dsc_0282

場所取りは真面目にやるとすごいそうで。catface
1番を取るには2時に並ぶとか。
7時に来た人が言うには50人ほどの列があったとか。
世に比べるとまだまだなレベルなのかも知れませんが、真似できませんです。catface

Dsc_0283

開会式で始まり、エール交換や準備体操。
その間にこちらはレンズテスト。
今回は200-400のズームではなく、300mmなので感覚をつかんでおきます。
やはり、単焦点は不便ですねー。gawk 300じゃちょっと短いしー

Dsc_0292

徒競走のゴール前はカメラ集団が占拠。smile
やはり脚立は必須アイテムですね。
ゴール前はAFも食付きやすく、撮影も楽ですがイマイチ面白くありません。

子どもが参加する競技は、どこから狙うかの判断が大変です。
失敗すると、どこにいるかも分からなかったりします。coldsweats01
こまめに脚立に乗って双眼鏡でチェックです。

来年の徒競走はコーナーで撮ろうかなぁ。
撮っている人も少ないので、場所も取りやすいし。think あとは腕次第

Dsc_0300

組体操で午前の部が終了。
朝に取った場所はお昼を食べるだけなので、隅っこで十分。confident
微妙に日陰になって、バッチリでした。

手空きの時間は校内の見回り。
禁止事項のアルコールやペット持ち込みなどに目を光らせます。
お役目お役目。confident 働いてまーす

しかし、大玉ころがしや、玉投げなど、画になりそうな競技ではお役目は二の次。
気が抜けません。(笑)

Dsc_0304

Dsc_0756

子どもの出る競技が終わって、そそくさとカメラを片づけ。
急ぎ足で帰宅し、荷物を置いて学校にトンボ返り。

最後のリレーで競技終了。
どうやら白組の勝ちのようです。

表彰式。
整理体操。
閉会式を終えて解散。

会場の片づけを手伝って終了。
サッカーゴールを運んでいる時に、少し腰を痛めてしまいました。catface
若くないのだからねー。
はい、気を付けます。


 

2013年8月24日 (土)

ニコンJ2

社内の写真コンテストに応募。
数年前に戸隠で撮ったものです。

Dsc_0171

応募したのとは違う画像ですが、ヒガラが巣材集めに靴をコンコンと突っついている画像です。

なんとこれが最優秀賞に。happy02
賞品はこれ。

Dsc_1187

型落ちですが、自分では買わないだろうジャンルのカメラのため、結構うれしい。
手持ちのコンデジも古くなってきたので、早速使ってみようと思います。



2013年8月12日 (月)

カヤック用カメラ

カヤックの川下り用にカメラを準備。smile
センスもヘッタクレもありません。

Dsc_0715

ビニール袋でくるんでテープでぺたぺた。happy02
水没しなければ大丈夫かなー。confident



たぶん。。。。。catface


2013年8月 7日 (水)

地区大会

子供たちの通う新体操クラブの地区大会。
午前中の競技なので、前日に出て近くの道の駅で beer beer beer
オヤスミナサイ confident sleepy

で、
当日。sun

Pnt_0491

練習嫌いの我が娘たちは、当然ながら良い結果は出ず。
下から数えた方が早い順位でした。gawk だよねー

写真も気合が入らず、良いカットはナシ。think ダラダラーと


しかし、職業カメラマンのセットが面白かった。
Pnt_0493

一脚に鉄ちゃんプレート。
片側に70-200の望遠ズーム。
もう片側に反対向けてサンニッパ。

これをくるりと回転させてとの算段だったらしい。
面白いけれど confident 使いづらそうだねー、と見てたら。。。。。。

しばらくして、
プレートを外してそれぞれ単独で使ってました。happy01
距離的には70-200で良いと思うし。
サンニッパはバストアップ用なのかしらー。



2013年1月30日 (水)

お遊戯会

ガキンチョ2号のお遊戯会。
今年は場所の確保ができなかったらしく、平日の開催。gawk

Pnt_5868

事前準備の時間が取れず、クイックシューが1セット見つからず(笑)
ビデオ1台(定点動画)。
カメラ2台(定点広角5秒インターバル、望遠ズーム手持ち)。
三脚2本。
クイックシューが見つからなかったので一脚はナシ。
望遠ズームの手持ちはさすがにシンドイ。

なんとなーく、気合も入らず。coldsweats01
ただ、ただ、疲れました。despair


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ