学校

2014年12月29日 (月)

登校風景

12月半ばから、子供たちは小学校へ通っています。
25日から冬休み。think

Dsc_1601

慣れない雪道を楽しげにワシワシと。happy01

こちらは集団登校なので、集合場所まで見送って happy01 いってらっしゃーい
親父の会はあるのかな?confident

2014年7月18日 (金)

小学校先生って(愚痴)

保護者として、それなりに学校と関わることもあり、先生連中と話すこともあるわけです。
そして遭遇するのが、学校って変な空間で、そこの人たち(教員)って変だよなって感じ。

お願いしてもやってくれない。despair
約束は守らない。sad
間違っても謝らない。angry
案内が不足気味。wobbly
とにかくホウレンソウが足りません。bearing 報・連・相

全部が全部ではないけれど、結構目立ちます。
で、最近、目が点になったできごと。

夏休みに入る前に先生との面談があります。
我が家の下のガキンチョの担任はやや難ありなので、仕事をサボって休んで同席しました。
で、その先生。
歳は30前半と思いますが、なんでも大学卒業後は民間のお堅い仕事をしていたと。
なので先生としては新人と同じレベル。
まぁ、先生としてのデキは一応置いておいて。think いろいろあるんだけどー

面談の際に、個人の成績と所感が書かれたプリントを見せられました。
それに沿って、成績を始め日々の授業態度や状況を情報交換します。

さて、問題はそのプリント。

面談は1日に5人ほど行われるのですが、その5人分の成績と所感が一緒にプリントされてます。

つまり、その日の他の子どもの内容が丸見え。wobbly びっくりー


一通り先生からの話を聞いて、こちらの第一声。
「そのプリント、見せちゃっていいんですか?」 gawk 絶対ダメだろー


で、その先生。
慌ててプリントを隠して言いました。
「ダメです」


catface えーとっ


民間のお堅い職業経験ってなんなのだろう?
ベネッセの漏えいが騒がれている昨今、教員の認識ってこんなもんなんですかね。

先が思いやられます。
トホホ

2014年5月30日 (金)

運動会

GWが終わると、次の大きなイベントは学校の運動会。
ちょっぴりのお手伝いと、子供の撮影。
3年目でやや疲れ気味。think ちょっと飽きがね

カメラ一式転がしながら、子供たちと一緒に登校。
微妙に空いた隙間の場所を敷物にて確保し、お手伝いの打合せに。

Dsc_0282

場所取りは真面目にやるとすごいそうで。catface
1番を取るには2時に並ぶとか。
7時に来た人が言うには50人ほどの列があったとか。
世に比べるとまだまだなレベルなのかも知れませんが、真似できませんです。catface

Dsc_0283

開会式で始まり、エール交換や準備体操。
その間にこちらはレンズテスト。
今回は200-400のズームではなく、300mmなので感覚をつかんでおきます。
やはり、単焦点は不便ですねー。gawk 300じゃちょっと短いしー

Dsc_0292

徒競走のゴール前はカメラ集団が占拠。smile
やはり脚立は必須アイテムですね。
ゴール前はAFも食付きやすく、撮影も楽ですがイマイチ面白くありません。

子どもが参加する競技は、どこから狙うかの判断が大変です。
失敗すると、どこにいるかも分からなかったりします。coldsweats01
こまめに脚立に乗って双眼鏡でチェックです。

来年の徒競走はコーナーで撮ろうかなぁ。
撮っている人も少ないので、場所も取りやすいし。think あとは腕次第

Dsc_0300

組体操で午前の部が終了。
朝に取った場所はお昼を食べるだけなので、隅っこで十分。confident
微妙に日陰になって、バッチリでした。

手空きの時間は校内の見回り。
禁止事項のアルコールやペット持ち込みなどに目を光らせます。
お役目お役目。confident 働いてまーす

しかし、大玉ころがしや、玉投げなど、画になりそうな競技ではお役目は二の次。
気が抜けません。(笑)

Dsc_0304

Dsc_0756

子どもの出る競技が終わって、そそくさとカメラを片づけ。
急ぎ足で帰宅し、荷物を置いて学校にトンボ返り。

最後のリレーで競技終了。
どうやら白組の勝ちのようです。

表彰式。
整理体操。
閉会式を終えて解散。

会場の片づけを手伝って終了。
サッカーゴールを運んでいる時に、少し腰を痛めてしまいました。catface
若くないのだからねー。
はい、気を付けます。


 

2013年12月10日 (火)

防犯ブザー修理

ひっぱるとケタタマシイ音を出して助けを呼ぶブザー。
子供一人々々に配られるのですが。。。
出来が悪く良く壊れます。coldsweats01
いつの間にやら鳴らなくなってますね。

その度にあけてハンダをやり直して。。。。
今まで何度あけたやら。catface

Dsc_0362

あっちが外れて、こっちが触れて。
こっちが切れて、あっちが取れて。

もう少しいいものが欲しいですね。
そんなに高いものではなし。。。。think


2013年11月22日 (金)

音楽会

小学校の音楽会。
隔年で作品発表会と音楽会の開催です。
で、今年は音楽会。

Dsc_0210

子供たちの合唱や合奏で楽しんできました。confident
出来は。。。。
まぁ、それなりに。coldsweats01

高学年の合奏は結構聴けます。
誰も指揮者を見てないですけど。confident
大太鼓がとても上手かったのが印象的でした。
しかし、問題は。。。。。。。。。


伴奏のピアノ。bearing


音楽の先生が弾くのですが、だんだんだんだんと早くなっていきます。
子供の合唱が走るのは、良くあることですが、伴奏が先に走っちゃダメでしょthink

Dsc_0215_2

微妙に、、、残念な音楽会でした。



2013年10月27日 (日)

防災訓練

小学校の防災訓練。
おやじの会としてお手伝いをしました。
高学年対象で、小学校に集合。
参加人数は11名。<+大人少し

集合した後は近隣の中学校に移動し、地域の防災訓練に合流。

中学校の校庭の隅には、アース・イン・トイレがあり、それを掘り出しています。

Dsc_0099

2mちょい四方のBoxが埋められており、その中に壁や床、天井などが収められています。
組み立てると4部屋の個室となり、600人で1週間ほどの容量とか。confident

Dsc_0103

ただし汲み取り。
大規模災害の時に汲み取りが来れれるか疑問だけど。catface

即効性があり実用的なのがコレ。
Dsc_0104

マンホールトイレ。
路上のマンホールの上に設置し、テントで目隠し。
掘り出したり、組み立てたりが不要で、蓋を開けておくだけで使用可能。

なるほどなーと感心しきりです。
などなど。

Dsc_0101_3 Dsc_0106
除細動器の説明を受けたり、消火器の使い方を覚えたりと。

子供たちにもよい経験となったことでしょう。confident



2013年8月25日 (日)

ディキャンプ

毎年、夏休み最後の週末は、おやじの会主催のディキャンプです。
ブロックを組んでカマドを作り、ハンゴウでご飯を炊き、カレーを作ります。happy01

Dsc_0032

8班でカレーの味を競うのですが、スペシャル食材としてプラスアイテムがあります。
今年は、牛乳、バター、ホールトマト、ナチュラルチーズ、ガーリックフライ、野菜ジュース、インスタントコーヒー、ソース、パイナップルの缶詰。
これらを各班のジャンケンにより、勝った順に2種類を選びます。
過去の事例からチーズとガーリックが有力です。
今回のダークホースはパイナップル。happy02

私がリーダーを務める5班は、ジャンケンがいまひとつで、野菜ジュースとバター。
まぁ、それなりって感じです。confident

昨年は2位でしたが今年は如何に?

Dsc_0039

できあがったカレーを食べて、今年はいけるかも?と期待が高まります。

日も傾き、子供向けに花火をやったり、ナイアガラや打ち上げ花火を見せたり。

Dsc_0044

そして結果発表。
なんと、今年は 1位 でした。happy02 ヤッター
子供は賞品のお菓子を受け取り、みんなで喜びました。

暗い中後片付けをして解散。
野外炊飯など、私自身もほとんどやりませんので、よい経験となってます。
キャンカー乗りですが、用途が違うのでー。confident

とても楽しい1日でした。confident



2013年5月26日 (日)

運動会

小学校の運動会。
天気はバッチリの曇り。confident
写真的にはアレですが、曇りは大歓迎です。smile

Pd3_1315

いつもより早めに登校で、力仕事のお手伝いな私も一緒に学校へ。
もちろんカメラ機材一式をゴロゴロ引きながら。
ついでにお昼御飯用に場所取りを、、、、と思っていたら、すでに粗方埋まっていました。sad

一番乗りは1時に並んだとか。
4時に並んだ人は5番目だったとか。
凄い話が飛び交ってます。think まねできません~

Pd3_1325


カメラは2台で望遠ズームと広角よりの標準ズーム。
忘れちゃいけないのが3段脚立。wink
長さと高さで勝負です。(笑)

今回はサンニッパを持っている方がいて、思わず声をかけてお話を少し。
気合入ってます。confident お互いに

Dsc_8708

今回の長玉コンビ。smile 後ろがワタクシ
脚立は便利です。
はっきり言って 浮いて ます。coldsweats01


Pd3_1329 Pd3_1362

運動会は予定通り進み、子供たちは実に楽しそうに各種の競技をこなしています。
紅組、白組、一進一退で面白くなってきました。

Pd3_1359_2
中継ぎの応援合戦。

スカイツリーは白かった。
東京タワーは赤かった。
微妙ですね。coldsweats01

そして午後の競技も進み、騎馬戦と最後のリレー。

得点差も微妙ながら、僅差で白組の勝ち。

Pd3_1331

閉会式後の片づけをお手伝いし、今年の運動会は終了。
校長やPTA役員に挨拶をして引き揚げ。

撮影した画像を一通り見ながら、まだまだ甘いなぁと反省。
確か、去年も同じ反省をしたような。。。。coldsweats01
進歩してませんね。

来年またガンバリます。



2013年4月10日 (水)

入学式

早いもので。confident
ガキンチョ2号の冬鳥も今年から小学生。

Dsc_7540

あっと言うまに、小憎らしいヤツになるんでしょうなぁ。gawk

私は早く隠居したい。(笑)
まだまだ、先の話ですね。think




2012年10月 3日 (水)

願い事

携帯の画像を取り込んでいたら、七夕の短冊画像があった。
5年生の書いたものだが、まぁ、、、そんなものかな。confident

2012070710370000

夢があるのかないのか、ある種、素直でいいのかもしれない。happy02






より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

amazon

  • お買い得

楽天

  • おすすめ商品

モラタメ

  • モラタメ
無料ブログはココログ